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採用手法選定で重要なのは 募集「職種」ではなく「ターゲット」である
「エンジニア採用であればどの媒体が良いですかね?」
という類のご質問をいただくことがあります。
結論としては、その粒度の内容ですと正確に回答することが難しいです。
なぜならば、「採用手法」の選定をするためには「(募集)職種」ではなく、「ターゲット」を明瞭にしなければならないからです。
本ブログでは、「職種」ではなく「ターゲット」を明瞭にしなければ、正確な「採用手法選定」ができないことについて説明していきたいと思います。
1. 2000年代はそんなことはなかった
「そんなことはなかった」というのは、募集する「職種」に対して「採用手法」を細かく選別していたかというと、そんなことはなかった、という意味です。
エージェントは、リクルートキャリア様がダントツで強く、次いで、インテリジェンス(現 パーソルキャリア)様がどの職種も強かった印象があります。また、職種に特化した人材企業がまだ生まれていなかったことも背景の1つかもしれません。そのため、当時は「職種」は関係なく、とりあえずリクルート様/インテリジェンス様に依頼をすれば採用活動が前に進む、そんな時代だったかと思います。
2. 2010年代で大きく潮目が変わった
リーマンショックを終えた頃から、IT/Web業界が一気に成長速度を上げました。その他の業界/職種においても、成長速度が速い領域がちらほら発生していました。
人材業において、成長速度の速い領域に「特化」した人材企業が生まれるのは当たり前のことです。その頃から、「この職種であれば、この採用媒体/エージェントを使う」というトレンドが訪れていました。
ただ、本ブログの冒頭に記載したのですが、「職種」を聞いただけで「採用手法」を決めることができたかというと、正確な判断ができない時代に入ってきました。
3. 2020年に職種の細分化、ターゲットの細分化が始まる
2010年代に採用ニーズが高騰した職種においては、その職種の人口も徐々に増えていきました。また、職種の歴史が長くなるにつれて「ターゲット」の多様化も起こっていました。
例えば、バックエンドエンジニアを採用する場合、
(1)SIerでJavaを用いた開発エンジニア経験
(2)SIerでC,C++を用いた開発エンジニア経験
(3)Web領域でPHPを用いた開発エンジニア経験
(4)Web領域でTypeScriptを用いた開発エンジニア経験
この4つのターゲットにおいて適切な採用手法はすべて異なります。エンジニア採用にお詳しい方であれば、この4つの違いはなんとなくご理解いただけるかと思うのですが、この4つのターゲットにおいて、それぞれ適切な採用手法をパーフェクトに回答できる方はそこまで多くないかもしれません。
せっかくですので、この4つのターゲットにおける適切な採用手法をご紹介すると、
(1)SIerでJavaを用いた開発エンジニア経験
- エージェント
- Green
- ビズリーチ
(2)SIerでC,C++を用いた開発エンジニア経験
- エージェント
- Green
- type
(3)Web領域でPHPを用いた開発エンジニア経験
- Green
- エージェント
(4)Web領域でTypeScriptを用いた開発エンジニア経験
- Forkwell
- Findy
- 転職ドラフト
あくまで当社側の所感で記載していますが、こんな感じかと思います。
この4つのターゲットは業界とプログラミング言語にて分類しましたが、「年齢」での分類もできますよね。例えば、
(5)SIerでJavaを用いた開発エンジニア経験がある40代の方
(6)SIerでC,C++を用いた開発エンジニア経験がある20代の方
(7)Web領域でPHPを用いた開発エンジニア経験がある30代の方
(8)Web領域でTypeScriptを用いた開発エンジニア経験がある50代の方
このターゲット分類においては、適切な採用手法がまた異なってきます。
何が言いたいかというと「職種」を聞いただけでは適切な採用手法を選別することは難しく、「ターゲット」を詳しく聞いて初めて、適切な採用手法の選別ができるのです。
下記の図をご覧ください。
![](https://assets.st-note.com/img/1690179810309-U5AtDyQXLI.png?width=800)
こちらは「プログラミング言語」×「年齢」でどの採用手法がワークするのかを表現した表になります。繰り返しになりますが、同じ「エンジニア」という職種においても、プログラミング言語と年齢という2つの変数を入れた場合に、適切な採用手法がここまで変わるのです。
4. 採用手法選定はとにかくターゲットの明瞭化を
繰り返し同じことを申し上げてしまい恐縮ですが、とにかく「ターゲットの明瞭化」は大事です。
ただ、誤解がないように申し上げると、ターゲットは1つでなくても構いません。
1つの募集求人に対して、3つ程度あると良いかと思います。その3つのターゲットに対して採用手法の選定をすることができます。
・ハイレイヤーなポジションだからエージェントで
・エンジニア採用だからForkwellで
・デザイナー採用だからクリーク・アンド・リバーで
・営業採用だからリクルートキャリアへ
・20代の採用だから20代に特化したエージェントで
↑こちらの文章は正確性に欠ける部分がありますが、よりターゲットを明瞭にしなければならない、ということを改めて認識していただけますと幸いです。
・ハイレイヤーなポジションだからエージェントで
- ビジネスサイドのハイレイヤーポジションであれば確かにエージェントが筆頭
- ただ、エンジニア/デザイナーの類はエージェントに登録があまり無い
- そのため、Linkedinなどでダイレクトアプローチをしたほうが生産性が高い
- ちなみにSIerやソフトウェアパッケージベンダー出身の方であればエージェントは良いかもしれない
- ただ、Webサービス/プロダクト出身の方はそうではない
・エンジニア採用だからForkwellで
- まず業界が重要。SIer出身の方はエージェントが筆頭。次にGreen、ビズリーチ
- Webサービス/プロダクト出身であればForkwellが筆頭の採用手法の一つ。
- ただ言語による。Java/PHPであればGreenでいける。エージェントもワークする。
- Go/TypeScriptなどモダンな言語である場合はForkwellは筆頭になる。
・デザイナー採用だからクリーク・アンド・リバーで
- デザイナーの種類による
- グラフィックデザイナーであればクリーク・アンド・リバーは良いイメージ
- Webデザイナーも良いかと思う
- ただ、Webデザイナーでも制作会社出身は強いが、事業会社出身の方は別エージェントのほうが登録が多いイメージ
- またUXデザイナーであればビズリーチ、UIデザイナーであればWantedly
- 一口にデザイナーといっても採用手法が異なる。
・営業採用だからリクルートキャリアへ
- 営業職採用においても、出身業界、営業先などによってリクルートキャリアにお任せするかは判断できる
- 仮にSaaS企業でエンタープライズセールス経験が採用ターゲットであれば別エージェントのほうが良い
- 一方でBtoCの販売営業経験であれば、また別のエージェントが良い
・20代の採用だから20代に特化したエージェントで
- 20代で職種未経験採用であればWantedlyがワークすることが多い
- また、そこまで経験を求めない場合はTwitter採用も視野に入れる
- さらに若手の採用、Z世代の採用であればInstagramも視野に入れる
など、ここまで細分化できるのです。
最後に
皆さんいかがでしたでしょうか。
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