見出し画像

HR new trend. ポテンシャライト 3weeks calendar

みなさんこんにちは。
ポテンシャライト代表の山根です。
(ポテンシャライトをご存知ではない方も多いかと思うので、簡単に自己紹介資料は下記)

みなさんご存知の通り、コロナの影響が各業界に影響を及ぼしています。そして、我々HRerの仕事にも影響を及ぼしているかと思います。

こんな話をよく聞きます。

「採用自体は自粛せずに続けたいです。何に注意したほうが良いですか?」
「コロナがおさまったら一気に採用をドライブするために、今は何をしていれば良いでしょうか?」
「リモート勤務によりやや余裕がありまして、新しい知識を入れたいです」

共通している想いとしては「環境の変化はあるが、その変化に対応していきたい」ということ。

そこで、ポテンシャライトが皆さん(主にHR界隈に携わっている方々)に対して何ができるのかを考えてみました。

それは、

「これまで以上に新しい採用/人事トレンドを発信し続けることなのではないか」

かなと思っています。

ポテンシャライトは月に4〜6つほどの新たなトレンド/ノウハウを発信しているつもりですが、実は社内のみで共有していることも多数あります。こんな市況なので、一気にアウトプットをしてみようか、とジャッチしました。

そこで、

HR new trend.
ポテンシャライト 3weeks calendar

と題して、本日から3週間 ポテンシャライトがキャッチしているトレンド/ノウハウをnoteにアウトプットしていければと思っています!(一部社内ニュースも含もうと思っています)

ということで、早速カレンダーを作成してみました!

スクリーンショット 2020-03-31 8.55.21

こちらはカレンダーになります(ちょっと写真がボヤけていますが…)。
そして、詳細な内容は下記です!

※現在は3/31の第二弾までリリース済です。

※内容まとめ
3/30 Recruiting / HR trend  

 コロナの影響で採用活動は何をすれば良い?どう変わるのか?



3/31 Recruiting trend  
 今はエンジニア採用7.0の時代?ポテンシャライトが作成をした「エンジニア採用の教科書」

4/1 Recruiting trend  
 「新規求人作成するだけ」終焉。Wantedlyの新運用手法のご紹介

4/2 Recruiting trend  
 今こそ採用オペレーション革命を!ポテンシャライトがCXの中でも軽視されやすい「OX(Operation experience)」に取り組み始めます

4/3 Recruiting / HR trend  
 2020年は「採用広報3.0」の時代?日々進化し続ける採用広報の最新手法

4/6 Potentialight's News
 キャリアを拗らせたアラフォー女の末路。10名規模のスタートアップで5つの役割をこなす日々

4/7 Recruiting / HR trend  
 採用できていないのはカジュアル面談に問題あり。ポテンシャライト流 惹きつけ面談手法を大公開!

4/8 HR trend
 採用から「人事領域」へ!150社を側から見て感じ取った組織課題と解決策を「企業フェーズごと」にまとめました

4/19 Recruiting / HR trend  
 ベンチャー企業の面接「見極め項目」はルールがある。面接で見極めるべき3つの項目

4/10 Recruiting / HR trend  
 一気に訪れた「オンライン面談(面接)」の時代。どうすれば?何を意識すれば良いのか?

4/13 Potentialight's News
 今まで語られることがなかったpote創業メンバー小原の創業当時の「苦悩」と直近の「開花」

4/14 Recruiting / HR trend  
 腰が重くてトライすることができていない方も多い?今トレンドの「オンラインセミナー」の手法公開!

4/15
 未定

4/16
 未定

4/17 Recruiting / HR trend  
 【Last Part】ポテンシャライトが思う 5月以降のHRトレンドをご紹介

こちらの内容を書いていこうと思っています!


最後に。

僕らが影響を及びしにくい、一種 不可抗力に近いことが今起きています。外出自粛など先週末にありましたが、必ず日本/世界はあるべき姿に戻ると思っています。今、僕らができることをやるべきですし、あるべき姿に戻ったタイミングでロケットスタートが切れる企業が日本にたくさんあることを願って、今日もいつも通り仕事をしたいと思っています。

では!

ポテンシャライト  代表 山根一城


こちらでアウトプットを進めていこうと思っています!

==============================

今後も採用/人事系のアプトプットを続けていきます。
よろしければフォローもよろしくお願い致します(下記クリックいいただき、「フォロー」ボタンがあります)👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?