見出し画像

<お気軽にお話聞きます>昨今の市況で現キャリアに不安な方は お気兼ねなく ご連絡ください

日本でも緊急事態宣言が発表されますね。
然るべき判断かと思うのですが、皆さんの業界にも少なからず影響が出ているかと思います。

そんな中で、

HR業界に12年携わる者として何ができるのか。そしてポテンシャライトという企業は何ができるのか。


僕らポテンシャライトは、世の中のビジネスマンの中でも「採用/転職市場」に対して詳しく、共有する力に長けていると思っています。

4月初めに、僕らのお客様200社程度に採用活動におけるヒアリングをいたしました。思った以上に「攻め」の姿勢の企業は多い印象を受けました。また、

 - 急成長を遂げている企業
 - 変わらず成長し続けている企業
 - 停滞する企業
 - 調子を落とす企業

この4分していると感じました。

また、

今回のコロナの件を受けて、苦戦を強いられる業界が存在しています。そして、次のキャリアを検討(転職)せざるを得ない方も少しずつ出てきています。

個人的には先週末から、多くの方より転職相談を受けています。これからも転職希望者、いえ、希望と言うよりは転職せざるを得ない方も増えてくるのかなと。

今後のキャリアが不安な方は、ご相談に乗れればと思っておりますし、市場間のお話などできればと思っておりますので、お気軽にご連絡ください。


話は少し変わりますが、僕(山根)は2008年からHR業界に参入しています。何を隠そう2008年はリーマンショック元年です。先行き不安な方がたくさんご相談にいらっしゃっていました。

僕も日々たくさんの方々とお会いしていましたが、何より「ご紹介をする求人」が少ない。苦戦の毎日でした。

ただ、いま現在はリーマンショック時と比較するとまだ状況は良いです。なぜならば、好調である企業が多数存在するからです。

特に、「オンライン×●●」系企業は逆に追い風ですよね。今がチャンスかもしれません。成長中の企業が多数存在していることはポジティブ材料です。日本にとっても、そして転職活動者にとっても。

といった具合に、こんな状況でも、


成長している企業


は多数存在しています。
みなさん、前を向いて歩んでいきましょう。

そして、繰り返しになりますが、今後のキャリアに不安がある、転職を検討している、という方はお気軽にご連絡ください。皆さんが思っている以上に元気な企業様はいらっしゃいます。日本国民を全体最適したときに、現状況においても成長している企業に人材を配置したほうが良いのでは、とも思っています。


ポテンシャライトはベンチャー、スタートアップの採用/転職支援企業として、適切な情報提供をしてまいります。人材業界の方/Web業界/スタートアップ/ベンチャー界隈の方々など、ここ最近お声がけいただけることが多く、良い情報提供はできるかと思います。お気軽にご連絡ください。

(土日のほうが調整しやすいかもしれません…!)

では、全員の力でコロナを乗り切っていきましょう!

<ご面談希望の方はこちら>

<山根のfacebook/Twitterからもお気軽にDMください>


では!


今後も採用/人事系のアプトプットを続けていきます。
よろしければフォローもよろしくお願い致します(下記クリックいいただき、「フォロー」ボタンがあります)👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?