ぽちょむきん

激務でメンタルフィジカル共に崩壊していくのを感じ、ノリでいった心療内科で、まさかのAD…

ぽちょむきん

激務でメンタルフィジカル共に崩壊していくのを感じ、ノリでいった心療内科で、まさかのADHD・ASDがダブル発覚。 ADHD・ASDの自分の自己理解を深める日記と人間観察の記録。心療内科とADHDの薬がすこぶる合わず、現在は、鍼・漢方治療中。体調と心の動きを観察中。

マガジン

最近の記事

ASD受動型を、ただのメンヘラで片付けないで。

昨年の今頃、仕事を生まれて初めて実質のクビ?になった。 (契約社員で、障害をカミングアウトしたら休職中給与は払うので、契約期間満了でおわりとのこと。) なんか、悲しいと言うより笑えた。 これを機に、そろそろわたしのアスペみが強い、退職パターンをそろそろ卒業せねばと、分析しているといろいろ共通点や課題がわかってきた。 お恥ずかしながら、私が今まで仕事を辞めてきた本当の理由はこうだ。 1つ目の仕事は、いろんなチーム内の雑務をやらされて、チーム内1の出勤率にも関わらず、ささ

    • ASD女の最大の悲劇は、ただのメンヘラで片付けられてしまうところ。

      • 便利が不便利。

        よくADHDの頭の中は、同時にものが散乱している状態…みたいな図をTwitterでみかける。 ADHDあるあるを読んで、わかるわかる!と感じることが大半だけれど、ASD気味でもある私は潔癖なので遅刻したりもしないし、あまりそこの不便は感じないでいたけれど、私の場合、意外なところに結びつき、不便を感じた。 私は、大人になってから、気がづくと、自分の呼吸が浅いな…と感じることが格段に増えた。 なんか意識するとドキドキして余計に苦しくなってくるというか。それで忘れよう、他のこ

        • 体を見つめることは心を見つめることらしい

          自分に障害あり、とわかって 少しでも普通になろうなろうと薬をきっちり飲む毎日。 ストレスで酒量は増えるし・・・ ちゃんと飲んでるのに副作用が酷いし・・・・・・どうしたものか。 ということで、私に関わってくださった皆さんがすすめてくれた「脱薬」と「中医学」。 中医学はもともと漢方とかハーブティーとか興味があるので知りたかったんだけど数年前、そういう教室で鼠講勧誘とか、たっかい漢方売りつけおばさんetc ...という理由で、信頼できる人に聞いて始めようと思っていた。

        ASD受動型を、ただのメンヘラで片付けないで。

        マガジン

        • 5本

        記事

          障害との3ヶ月回顧録

          自分が発達障害とわかってからはや3ヶ月。 診断されてほっとして嬉しかったとかいったくせに、身体的、精神的に、かなりしんどかった。嫌でも自分に向き合って観察しなければならなかったから。 ということでここ3ヶ月を記録していなかったので、回顧録。 まず、自分の発達障害について詳しく調べたらADHDとASDの併発だった 言語優位性のADHDらしく、それゆえアスペ感がマイルドになり気付きにくいと。なるほど。 職場にカミングアウトしても、職場環境は改善されないし、実は同じタイミン

          障害との3ヶ月回顧録

          根性論ではなかったらしい

          「あなたは自己アピールが下手だよね、損してる」 「感覚がちょっとずれてる」 「真面目なのにね」 学生のときは、それなりに優秀で自分は賢い子だと思っていた だから大人になっても優秀で、周りから羨ましがられるようなそれなりの職業と地位ににつくのだろうと信じてた 小学校は成績もよく生徒会長やってたし 高校は地元でそこそこの進学校 自分で言うのもなんだけど誰もが思う優等生だったと思う。 わたしが自分に対して苦しい、と思い始めたのは就職活動のとき わたしが行った高校は

          根性論ではなかったらしい

          やるべきこととやりたいこと

          在宅で時間があるのと、この状況下で いま、いろんな企画をだそう、緊急で! という感じで、最近ずっとネタを探してる。 私はドキュメンタリーとかドラマとか 音楽とか歴史とかそういうのが好き。 今まで書いてる企画は、 対外的にはまだまだだけど、 社内ではスルッと通ったりして、自分の好きなことに近い人が上司だからわりと通りやすい。 でも今やらなきゃいけないのは、 バラエティな相手への企画が主。 自分がいるところは アカデミックなバラエティだけど、 そのネタ選びで本当に苦労して

          やるべきこととやりたいこと