何もないわたしが約束した1年間

昨日2021年1月26日。

今勤めている会社の社長との面談がありました。

ぽてまろは特技【マジで何でも話してしまう】をフル発揮(完全なるアホ)してしまい、

①転職を考えていること

②しかし、その転職にも迷いがあること

(ある会社さんのキャリア面談の中で、

今の会社を選んだ理由も、エンジニアを目指す理由も

自分の"ない"を埋めるため(何者かになるため)のものであり、同じことを繰り返すことになると言われて図星であると思ったこと)

③心が不安定でどうしてもネガティブになってしまい、それを周りに振りまいてしまう申し訳なさ

④これらを抱えながらもどうしたらいいか分からずにもがき苦しんでいること

これらすべてをそのままにお話をしました。

そしたら返ってきたのは

①趣味として学んでいるプログラミング、システムを実践で生かす場

(来月から早速会議に参加することになりました。スピード感が鬼…勉強しないと…)

②プロによるセッションの機会

③何もないわたしに対する提案

でした。

普通の会社なら、「じゃあね、ばいばい」とするところで

まさかの"GIVE"。信頼の"GIVE"をプレゼント頂きました。

そして、

「騙されたと思って1年間信じてみてほしい。」

「絶対俺からは手を離さないから」

というお言葉を頂きました。


「もし、裏切られたら詐欺に遭いましたと駆け込みに行きますね」

という、

ビンタされてもおかしくない返答を新入社員1年目の若造はかまし、

1年間は

①社長の言ったことは何でもすべて実行する(完全なるイエスマン)

②社長には何でも話す、どんな闇も

ということをお約束しました。

そして、自分の心の中で、

【周りの人にマイナスの感情をそのまま出さない】

=気遣ってもらいたいという自分の我儘、甘えで人に心配をかけない

ことを決めました。(そうです、最高に最低なんですわたし。笑)


ぽてまろは中身が空っぽです。

だからこそブレブレでいつも彷徨って、色んなものに手を出して…を繰り返しています。

何もない。


だけど、わたしは人を信じられる人になりたい。

自分の存在で人を輝かせる人になりたい。

闇も光もどちらも受け入れることが出来る人になりたい。


そして、なにより自分に"スキ"といえる人になりたいです。


輝かせるには照らす光が必要です。

そのためには、わたし自身に光を見出さなければなりません。

しかし、ぽてまろはまだ自分の闇が何かも分かっていない状態。

底なし沼です(笑)


だから

まずは底なしの深い闇から底ありの深い闇、

底ありの深い闇から浅めの闇

浅めの闇から光と闇の境界線

そして光へと進んでいこうと思います。


わたしのもっとも苦手な、

"少しずつ着実に進むこと"

そして、"無条件に信じて突き進むこと"


とりあえず、やってみます。



不器用なわたしの道、応援してくれると嬉しいです。

頑張るぞーえいえいおー!



ぽてまろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?