見出し画像

ミニマリストの寝具

寝具ってどうしてます?
(唐突な問いかけ)

私はベッドではなく布団を毎晩敷いて寝てるんですがこの敷布団、家で洗えないんですよ。

白い目で見られそうなので使用期間、干している頻度などは書かないでおこうと思うのですが(お察しください・・・)洗える敷布団が欲しいと思うようになってAmazonで検索。

でも待てよ。

これから歳を重ねると布団の上げ下げってきつくなるよなと。

実家の親も私が家を出る前は布団で寝てたけど、
数年したら私の使ってたベッド使い始めてたもんなぁと。

もう今も毎日敷いて畳んでってめんどくさいし。

だとすれば私が探すべきは布団ではなくベッドなのでは?

というわけで(どういうわけで)今度はベッドを検索。

でも私仕事を辞めて家の片付けをずっとしてるんですが(絶賛専業主婦中)、捨てる物のサイズが大きければ大きいほど手間がかかる。

それを考え始めちゃうと例えばすのこベットとか二つ折りにできるから省スペースとネットに書いてあるけど、
二つ折りにしても結構サイズあるよね・・・木材だから捨てる時ぶった斬ればいいのか?と思いつつ、捨てる頃そんな体力残ってる?
などなど想像するだけでめんどくさ・・・と思っちゃって。

すいません何度もめんどくさいめんどくさいって。
なんかこう・・・めんどくさいんですよね。(語彙)

あと部屋を寝室にしたくなくて。
寝るためだけの部屋じゃないじゃないですか、
本を読んだり、作業したり。
ベッドがどーんとあるとつい寝そべって、
寝る以外の目的を失った部屋になる気がして。

色んな方向に行ったり来たりを繰り返す中でふと、
あ、そういえばこの世の中には必要最低限で暮らすミニマリストさんがいるじゃないかと思いまして。

ライフスタイル本などミニマリスト関連本を読んだことがあるんですが、全部は無理でも得るものはあって。
寝具はどうなんだろう・・・と改めてその視点で見てみると、意外とベッドだったり、キャンプの寝袋だったり。

寝袋はちょっとなと思うんですが、(だったら洗える敷布団買う)

でもキャンプ道具っていうのはコンパクトになるし方向性合ってるのかなと思って。

それで見てみようと見つけたのはコットっていう道具。
こういうの↓

シンプルデザインでいいなーと思ったのですが、幅が狭いのが多い。
コンパクトを売りにするならそうなるか。
ワイドでも90㎝幅くらい。
1mは欲しいなと思う。

でお次はエアーベッド。
空気入れて膨らませるタイプのものです。
これもまた空気抜いて畳めばコンパクト。

でも欠点は夏のビニールプールをイメージしてほしいんですが、あれってキシキシ音がしませんか?
そういう音がベッドでもあって気になるっていう口コミを見てしまい・・・。

うーーーん。
ただでさえ朝早くに目が覚めるお年頃なのに。

でも試しに買って失敗してもコンパクトだから簡単に手放せそう。
思うところはあるんですが今のところの最有力で情報収集中。

コットもエアーベットも使ってみた方の体験記がネットで見れたりするんですが、本当に毎日使ってる方のものは見つけ切れず。
やっぱりベッドかなっていう結論の方もいましたし。

うーーーーーん悩む。

我が家の寝具やいかに・・・。