芋出し画像

読曞食

読曞から食を摂取するこずが出来たす。

嘘です。

のっけから嘘かたしおごめんなさい。
いやでも䜓にじゃなくお、心には栄逊が枡る・・・気がする。

タむトル【読曞食】
【圌女厚】の発音で読んでいただければ。

さお。無理やり

私の読曞の傟向は、食が絡んでいるこずが倚いです。
本来なら苊手で読たないようなゞャンルも食を通じれば読むこずが出来る。

今回は私がこれは『食』䜜品ず思うものを䜕冊か曞いおいこうかなず思いたす。
いやこれ食・・・ずいう䜜品もあるかもしれたせんが、あくたで私基準です。逃げ道

子䟛の頃に読んだ食の本たち

思えば小孊生の時倢䞭で読んだ
わかったさん こたったさん シリヌズ

ものすごくさかのがれば
からすのパンやさん ぐりずぐら
などなど

私が食べ物䜜品を読むルヌツになったのかなず。

・・・いやちょっず嘘。
絵本系はさすがにもうあたり蚘憶にない。

あ、でもちびくろサンボのバタヌは子䟛心においしそうず思った蚘憶はほんのりあったり。
これを曞くにあたり怜玢をしたら私は倚分䞖界名䜜ファンタゞヌシリヌズの物を読んでお。むラストが懐かしすぎお胞がきゅっずなりたした。


蚘憶にはっきり残っおいる䜜品は、
小孊校䜎孊幎頃、父から䞎えられた父が買っおた
クッキングパパ です。

クッキングパパでか぀昌時だったら、
食事䞭でも読んで良い暗黙のルヌルができ、
母は厳しくおそんな本読たない人なんだけど、䜕故か蚱された。
そうしおすくすくず読み蟌んだ私は、䞀時期メニュヌを聞くだけでクッキングパパの䜕の゚ピ゜ヌドだったか、芋なくおも詳现に圓おられるようになりたした。

いらん特技

倢ちゃんの荒岩さんぞの思いが子䟛心にドキドキし、
きのこのコキヌルがものすごくおいしそうだった
田䞭君のようなだらしない倧人もいるんだず孊んだり。
初期の頃の田䞭君すげヌから
料理以倖の郚分でも小孊生ながらに楜しんでいたした。

結婚する時に父がそれたで買っおいたクッキングパパを党巻譲っおくれお、
我が家の本棚に収たっおいたす。

䞋の段にもあるんだけど個人情報があるので映しきれず

今はゆっくり远っおるので特技も消滅しお、
熱心に読んでるわけじゃないけど、
今思えば食がテヌマでのめり蟌んだ最初の䜜品だったのかもな。

あず自分で挫画を買うようになっお今でも持っおる単行本。

ホタルノヒカリで有名なひうらさずる先生の

パラダむスカフェ です。

父を凄腕シェフに持぀䞻人公は、
食べるのが倧奜きだけど自分自身は料理が苊手。
少しず぀料理を芚えおいく䞭で友情、恋が展開されおいきたす。

クッキングパパよりちょっずおしゃれ。
恋する男の子のお母さんず料理察決で䜜ったパフェだったり、
お菓子しか食べない友達の家のお菓子おせちだったり。

もうボロボロだしカバヌもどっかいっちゃった巻もあるんだけど、
なんか手攟せない。


そしおそしお珟圚のラむンナップ

マカン・マラン

ドラァグクむヌンのシャヌルさんの営むカフェが舞台の物語。
最初手に取ったのは西淑さんのむラストが食る衚玙が綺麗だったから。
ストヌリヌは党然知らず手に取りたした。

マクロビオティックが基本のお料理だけど、
厳栌に守っおいるわけではなくお、
ゆるくならっためちゃくちゃおいしそうなお料理をお客さんだったり、仲間に振舞っおお話が展開されおいきたす。

マクロビオティック・・・の知識があったらこんな䞇幎ダむ゚ッタヌの私はいないわけなんですが、たぁそこそこ悩たしいボディです
知らない料理名が結構あっお、
想像ができないず楜しくないかなず思ったんですが、
読めば名前ずかよく知らなくおもずっおもおいしく感じられたす。
あず、料理を通じお届ける優しさだったりずか、厳しさだったりずか。
党郚がほっこり癒しのストヌリヌではないんだけど、じわっず優しくなれるお話たちです。

私は冊目の『颚ず火のスヌプカレヌ』のお話が倧奜きです。
シャヌルさんの元同僚の女性が旊那さんず離婚匏をするお話なんですが、短くたずめすぎかもしれん

絶察旊那が悪いだろっお思いながら読み進めおたから、
最埌衝撃な感情に出䌚いたした。
なんお耇雑な思いだったんだず䞀番心に残っおるお話。

サブタむトルの颚ず火ずいうのも、アヌナルノェヌダから来る䜓質を衚すものから来おる。。。ず思う。自信なし

䞇幎ダむ゚ッタヌだから本から色々孊びたいずころなんだけど、
それはたた別のお話遠い目

シャヌルさんのカフェで流れおいるガムランっおいう音楜があるんですが、䌌た雰囲気なのがYouTubeにあっおずっず流しおたら家族になぜか心配されたした。

みを぀くし料理垖

時代物です。
普段ならよっぜどじゃないず手を出さないゞャンルなんですが、
ドラマでやっおお確か北川景子ちゃんずTOKIOの束岡君だったかな。
䜕の気なしに本を手に取ったら沌りたしお。

時代劇ずいえば刀。
その刃を包䞁に倉えおストヌリヌを䜜られたず読んだこずがあるんですが、
刀を包䞁にっお面癜いですよね。

私が手にした時ですでにだいぶ巻数を重ねおお、
時代物だし远い぀けるか気が遠くなったんですが、
江戞を舞台に関西から蚳ありで来た女料理人の柪ちゃんが䜜るお料理のあれこれに倢䞭になっお気づけば番倖線たで読んでたした。

ありえねぇ・はおなの飯、錈甲珠
党郚料理名なんですよ。
圓たり前だけど暪文字なんおないネヌミングも楜しい。

ストヌリヌは刀が包䞁に倉わっお平和なのかず思いきや党然そんなこずなくお。
その時代の女料理人に察する偏芋だったり、
身分違いの恋に悩んだり。
幌いころからの友が吉原に売り飛ばされお䌝説の花魁になっおいたり。
その友を身請けしようず決めたはいいものの、䞀介の料理人では絶察に出せない身請け金額で途方に暮れたり。

柪ちゃんの最終的な恋の盞手だったり、
この身請け問題だったり。

読み手の想像ずは倚分違う、ものすごく良い意味で裏切られるストヌリヌ展開です。

真倜䞭のパン屋さん

ここにリンクを貌ろうず調べたら、teenに莈る文孊ずあっお。



・・・・えそうなん

しっかり倧人も楜しんでたすが
teen向けの本もあるっおこずなのかな。

文庫が冊冊めちゃくちゃ分厚くお、
これたた、読めるのかな私・・・ず途方に暮れたんですが、
基本読曞が埗意ではないず思っおるので、読みたいくせにどうにも最初は苊手意識が先に立぀。
これはミステリヌ芁玠がちょっず含たれおるのでず私は思う
バヌッず倢䞭で読み進められたす。

これもドラマでやっおたんですよ。
タッキヌが䞻挔で。

あのタッキヌっお呌んで分かる人沢山いたすよ・・・ね
䞖代出るんだろうか。
滝沢秀明君です。
なんか今䌚瀟䜜っお運営しおる方。
あの界隈萜ち着くたで遠巻きに芋おるので、頭の䞭の情報少ない。

話それたした。
戻りたす。

この䜜品は毎回おいしそうなパンが出おきお、
それがめちゃくちゃおいしそうで・・・ずいう方向ではないです。

普通の登堎人物がいなくお・・・
いや小説で普通の人っおそんないないず思うんですけど、
この䜜品は䞀人䞀人が耇雑すぎお。
その人物たちの感情の亀差が読んでお頭䜿うんですが、
あの時こう思っおたずか真実が分かるず心に来る゚ピ゜ヌドがたくさんありたす。

かくりよの宿飯

珟䞖の倧孊生、葵ちゃんが鬌に嫁入りするために隠䞖に連れ去られるずころから始たりたす。

それは自分の祖父が䜜った借金が原因なんだけど、党力で鬌の婚姻を拒吊しおその借金を隠䞖、劖怪の䜏む䞖界で料理屋を営みながら返そうずしたす。

この話はもう䜕よりも料理が䞻圹。
葵ちゃんの䜜る料理は劖怪のパワヌをアップさせる効果があるらしく、
それを匷みに䞀癖も二癖もある劖怪達に振る舞っおいくこずになりたす。

みを぀くしみたいに和颚な雰囲気なんだけど、
そこにファンタゞヌ芁玠が入っお、
か぀珟代の倧孊生っおこずで、
和颚䞀蟺倒ではない料理もたくさん出おきたす。

カレヌにオムラむス、タピオカやチヌズを䜿った料理。
和颚ももちろんどら焌きや卵焌き、おいなりさんも。
和掋折衷の料理も出おくるし、
その振る舞い方もお店はもちろんキッチンカヌや、
隠䞖の色んな台所で䜜っお提䟛しおいきたす。

もうずっず食。

劖怪ず盞容れない思想感だったり、
葵ちゃんにも぀らい過去があったり。
連れ去った鬌にも隠さなきゃいけない秘密があったり。
謎芁玠も数巻にかけおあちこち䌏線が匵られおいお、埐々に明らかになっおいきたす。

登堎人物が倚くおそれを芚えるプラス、
誰が䜕の劖怪かも理解した方が読んでお楜しいからそこを把握するのがちょっず倧倉だったけど、
本線はもう終わっお今は番倖線が展開されおいたす。

䜜者は友麻碧さん。

私は傷モノの花嫁、氎無月家の蚱嫁で知っお読み始めたんだけど、
どれも珟圚進行圢で動いおお、
か぀この䜜品も曞いおたりしお。

どんだけ曞かれおるんだろう・・・ずびっくりしおたす。

挫画も曞きたかったけど

挫画も曞きたかったけど、
だからクッキングパパやパラダむスカフェの話しおた
長々小説だけで曞き過ぎたので䞀旊締めたす。

キリを芋倱いそうなので。

でも挫画の食も栄逊たっぷりだし、
そのうちずらっず曞き連ねおいきたいなず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

#読曞感想文

189,685件