【もう限界】なんのための書類選考

いろいろあってまたも転職活動中です。

誰にでもできるお仕事

誰にでもできるお仕事です。

求人に書いてありました。
今までの経験も踏まえ、それならば私は通る可能性がある!と思い応募しました。

それに名の知れた会社のグループ会社だったのと、自宅から近くだったのでこれはかなりチャンス!とも思っていました。

転職活動は、時間も労力もかかります。
そのため自分とあまりにかけ離れた仕事など、無謀なところには挑戦しないようにしています。

結果上記求人を出していた企業の書類選考が通ったので、やりとりをし、面接日を決めました。

A支店とB支店、同時募集中

事前に私は、その企業はAとBの2支店で募集していることを情報として得ていました。
求人に「こちらの店舗でも同時募集しています!」と記載があったわけではなく、たまたま私が求人を見まくっていたため、2支店での求人を偶然見つけ把握していました。

AとBの違い

Aでは事務職、Bでは企画担当者と言うような枠での募集でした。私はAでの職種が希望です。

Aに応募したのが3/27
書類が通ったのが4/1
面接に来てねと言われたのは4/4でした。

なるべく早く、ライバルより先に面接をしたかったので、提示された一番早い日にち早い時間で面接日を確定させました。

案内されたのはB、応募したのはA

面接地の案内には、応募したA支店ではなく
なぜかB支店の住所が送られてきました

少し、おや?、と思いながらも
AとBは近いため、面接は全員Bでやるのかなと思いながら、当日はBへ向かいました。

結果、勘の良い方はもうお気づきかもしれないのですが、私は企業側の手違いでB支店への応募者として面接を組まれてしまっていたのです。
私はA支店への応募者です。

企業側のやらかし

面接開始から、どうも募集とは違うキャリアの人間がきてしまったからか、職務経歴書を見つつ顔をしかめた3人の男性が現れました。
この人は雇えない、面接は時間の無駄と思ったのでしょう、彼らは最初からとても冷たかったです。

面接が開始され、志望動機を聞かれたので「今までの経験を活かしたいので事務職を希望しており…」と言った途端、すかさず男性が

「求人はイベント企画を全面にだしていたと思うけど。事務では無いのだけど。そのあたり大丈夫なの?」と圧ある感じで聞いてきました。

あっ、いよいよこれは間違えられたなと確信した私は

「御社はいま2つ求人をだしていますよね、私はA支店の事務職で希望なのですが…」と控えめに言いながらたずねたところ

途端に男性たちは苦笑いの入り混じる、今までの圧ある空気を180度激変させた姿と戸惑いを見せ「え!うわ!えー!」「本当に申し訳ない、こちらの手違いです」「(私が近くからその企業に来ていたため)近くてよかったー!ごめんなさい」などと焦りながらひたすら平謝りをはじめました。

企業側、さらにやらかす

さらに男性は私が希望したAの事務職について「僕は前にこの部署にいたからわかるけれど、これはITの専門知識を求められる部署だから、ちょっと正直あなたでは難しいと思う」などと言ってきました。

いやいや

求人はこちらです。
本当にこう書いてあります。

そのため私は「求人ではどなたでも応募できるという内容の書き方でしたが…」と発言したところ

もう1人の男性が「なんかIT専門と、一般の事務、わけてやっているみたいですよ」と男性に話しかけたため「あー、そうなの!」ともう1人の男性はやっと納得しました。

「わけてやってる〜」と解説した男性ですが
「どなたでも良いと書いてあった」と私が解説する前に、あなた状況を知っていたなら助け船を出してくれよ人事でしょと思いました笑

大前提とんでもないやらかしをしているにも関わらず、さらに間違った情報で「あなたじゃ厳しい」などとよく言うわと思いました。

書類選考ぐらいがんばって

近くてよかったとか発言も失礼ですし、なにもよくないですし
ITなど通信を扱う企業なのに、こんな古典的なミスはやばすぎると思いますし

なにより私がたまたま2支店で求人出してるのを見つけていたから言い返せていたけれど、もし私にその認識がなかったら「???」という状態のまま言われっぱなし責められっぱなしの面接を受けて終わっていたかもしれませんよね…。

こちらは早く選考を受けたかったし、在職中なのでわざわざ休んで面接にきているわけ

その間にどんどんA支店の方も選考は進むのに、私は日をあらためて1週間後にA支店で一次面接を受けることとなりました。

当初の予定(4/4)にA支店で面接を受けることができ、もし通っていたら、1週間後は本来二次面接の時期ですよね。それなのに私は一次からやり直しです。

結果、1週間後、やっとA支店で面接を受けることができ

数日後すぐにお断りがきました。
もう既に雇う人が決まっていたと思っています。

面接予定地の案内を間違えられたのは初めてでした。一体なんのための書類選考なのでしょうね。

仕事ができないのかもしれないけど、まずは書類選考、頑張ってみよっか!と言いたいくらい、嫌な思いをしました。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?