見出し画像

【地雷系メイク】好きだったものが流行る時【量産型メイク】

地雷系メイク、量産型メイク。

最近、上記2つの言葉を見たこと

耳にしたこと、ありますでしょうか。

twitterにて話題となり、

youtubuなどで様々な方に取り上げられている

今大人気の、流行しているメイク法です。

流行り。

近年の流行りは、以前にも増して急速に、そしてより多くの人々に知られ、流行しているように感じます。それは、流行のものを話題に挙げる媒体が増え(例えばyoutube等)、それに伴い流行りのものを目にする方も増え、またインフルエンサーなど影響力を持つ方々が流行りを活かしたものの提供をするなど、流行りを広めるツールと流行りを知るツール両方の機会が増えたことによるものなのかなと思います。一つ一つの媒体の影響力により、かつての流行りとは違う速度で、かつ幅広い世代の方々に、急速に知られ流行しているように感じます。

この地雷系メイク、量産型メイクの流行に伴い

地雷系メイク、量産型メイクをしている人が着る服装として

いくつかのブランド名が挙がり、ネタにされています。初めてそのブランドのお洋服を目にする方々にも「そういったメイクをする人々が着る服なんだ!」と思い込ませるほど、ネタとして面白おかしく書かれたものは主にtwitterにて普及し、恐ろしいほど浸透し、現在メイクと洋服のセットで流行りとして定着しています。

流行りは時に、好奇の目を向けられます。

流行りは人々に話題を与えてくれる、良いものでもありますが

マイナスのニュアンスを含んだまま流行ったものは、その流行りのこと(もの)に自身が手を出すと、その姿を見た他者による自身へのマイナス評価が勝手に付きまといます。

私は今まで流行りを特に意識するわけでもなく

好きな服を着て、好きなようにメイクし、出かけていました。

それがある時からじわじわと、自分が好きなメイクや服装が

地雷女、地雷系メイクなどと言われている記事や投稿を目にするようになりました。

気にせずにはいられない勝手な表現が面白おかしく書かれていました。

「流行る以前より前から、自分の好きだったものが流行ってしまった。

しかも、あまり良くなさそうなニュアンスを含んだかたちで・・。」

思い出せば過去にも、同じようなことがありました。

森ガールというものをご存知でしょうか。

かつてどのファッション雑誌にも特集され、必ず目にするワードでした。

あの時も、私は元から森ガールファッションが好きで着ていました。

流行りが去った後、つまり特集がかつてほど組まれなくなった頃

「まだ森ガールファッションしてるの?(笑)」

と言われた記憶があります。

まだ森ガールファッションしてる?

していますけど!?!!!

いやいや、ずーーっと好きだから。流行ろうが流行らなかろうが、ずっと自分が好きで着たくて、着ているだけだから。

ずっと好きだった人にとって、自分が好きなものがある日を境に特殊なものとして世間に認識されてしまうほど迷惑なことはないなと思います。

そして当時は、さらなるショックなことが私に起こります。

なんと、森ガールファッションブランドとして紹介されていたブランド、つまり森ガールファッションと言う言葉が生まれる前より自身が好きで着ていたブランドのお洋服が

こぞって系統を変えてしまったのです・・!

なんで?泣

丸襟ブラウスのデザインが大好きだったブランドさんのお洋服。毎年シリーズで丸襟ブラウスを必ず販売していたのに。ある時を境にブラウスから丸みは消え、トゲトゲしたものが襟元についてる”次の流行りのブラウス”しか発売されなくなってしまいました。

このように流行りの影響力は、流行りが去った後も尾を引きます。

私は今回も「まだそんなメイクしてるの?」なんて言われるのは嫌だなしんどいなと思いますし、好きだったブランドがある日突然一斉に系統変更する辛さ悲しさももう二度と経験したくないなと思います。

どうか、好きなブランドのお洋服のデザイン、変わりませんように。

ずっとそのお洋服のデザインが好きだった既存のファンを忘れないで、置いていかないで、と願っています。

流行ってからそのものを知る人もいるけれど、必ず流行る背景には、たまたま好きでいたこと(もの)が、ある日世間で話題にされ、突然変な名称をつけられ、勝手なイメージで括られ、なんともいえぬ悲しい思いをしている人も少なからずいるということを言いたいです。

この行き場のない思いを、今回note記事にしました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?