見出し画像

スイングトレード大失敗?エコナビスタ事件

エコナビスタという、睡眠データの解析から高齢者介護施設向けに見守りシステムを提供している会社がある。

業績は右肩上がり、四季報で財務情報を見ても自己資本比率や有利子負債の状況なども問題なく、スイングで行けると思い300株保有。

決算後の上昇を狙った。

決算発表は12/15の後場終了後に発表された決算は、実際によかった。

こちらが12/15の決算発表前の日足チャート。

では、決算発表後のPTSの動きを見てみましょう。

ナイアガラの滝か?

決算前が2959円で決算後のPTSで2540円。

419円安。

私は300株もっていて、もしこの価格だとマイナス14万円ほどの損失です。

先日デイトレで4万くらい吹っ飛ばしたのが可愛く思えてくる(全然可愛くはない

私は元手100万円でトレードしてるけど、全予算ふっ飛ばしそう。

とはいえ、こういう失敗から学び次回以降で精度を高めることが大切。

エコナビスタがなぜこんなに下がったか

単純に、市場の期待ほど決算がよくなかったのかなと思った。

SBIのハイパートレードで上振れ期待のニュースが出てたし、これはいけるなとか思ったのよ。

でも、期待を上げられすぎちゃって、市場が思ってたほどには決算がよくなかったのかも。

サプライズがないと株価に反映しないのではと分析した。

エコナビスタの業態自体が微妙なのかも

エコナビスタのシステム、私はすごくいいと思った。

今後、人材が足りなくなるだろう介護業界に必要なシステムだと思った。

実際に会社のホームページで見たりツイッターで検索したりした。

私はいいと思った。

でも、株はみんなの思惑で上がったり下がったりするもの。

私がいいと思うかどうかじゃなくて、市場のみんながいいと思うかが大事なんだと思う。

だから、私はいいと思ったけど、市場のみんなからはいいとは思われてないんだと感じた。

少し私は自分本位で株を考えてしまっていたかも。

エコナビスタ株の今後

エコナビスタが週明けいくらになっているかは分かりませんが、損切りします。

もともと決算後に上がっても下がっても売る気でいました。

「決算で上がる」というストーリーを外れてしまったので、売ります。

マジで10万円を超える損失はデカいですが売ります。

10万円あったらいろいろやれたよ、本当に。

事前にいくらまでの損失なら耐えられる課まできっちり計算して、株を買えたらよかったなと思う。

上がるっていう期待ばっかしちゃって、利益をとろうと300株も持ったのもよくなかった。

ポジションとり過ぎましたね。

エコナビスタの損失と、ここ数日のデイトレで万単位をすっ飛ばしたことで、今年の株のプラスがなきものになりそう。

残りの資金を大切に使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?