見出し画像

甥っ子クンとの料理三昧

週末。
最近は出かける予定が何にもない時には、とことんインドアになり、自宅に引きこもってます笑。

そんな訳で今朝もゆっくり布団でぬくぬく寝転んでいたら、、、

ドスン!
(布団の脇に座り込む!馬乗りではなかったw)

甥っ子クンが遊びに来たのだ。

母(彼には祖母にあたる)に聞けば、風邪の引き始めのようで、自宅待機を余儀なくされた模様。

座り込んで黙々と夢中になっていたのは、Switch(ゲーム機)。我が家に来たのにゲームしてるのはナンセンスだなぁ〜とつい、保育士目線のエゴが勝り…

「あとちょっとだけやったらね、コレ見て」

と、クリアするところまでを丁寧に披露してswitchを手渡す。(ので、こっそり手の届かない棚に置く)

「もう少ししたら、ゲームは終わりにしよう」

と交渉。少し本人も渋るのだが、

「それじゃあ、久しぶりに何かお料理する?」

と誘ってみれば、

「ラーメンつくりたいんだよね。ホラ、きょうりきこ、しお、みずでつくればいいんだから!」

と、早速料理開始。

「粉はどのくらい?」

「こんくらいかな?」

全て甥っ子どのペースで作業は進む。

麺を切る!
麺を茹でる
スープは醤油ベース
最後にゴマと韓国乗りをのせて♡完食❣️

スープは、にんにくをすりおろす、醤油味がいい、ごま油を最後に入れるんだよ、といろいろ詳しく教えてくれました。

実食。美味しくきれいにたいらげた甥っ子どの。ただ、気づいたことがあったらしく、

「めんはきいろいんだ、そうか、たまごがひつようだ!」

と。本人も少し納得していなかったようで、結果、夜な夜な作り直しもして、眠りについたのでした。。。

作り直しの麺生地

あと、ついでに作ったもの。

オートミールクッキー

オートミールクッキー。

一口サイズに。
お土産で渡しても可愛いなぁと思いました♡

バナナを混ぜ込んで、牛乳と小麦粉、三温糖、オリーブオイル、バニラエッセンスで混ぜ込んで、トースターで焼きました。

あとチーズケーキ。

チーズケーキ

水切り不要のヨーグルト、小麦粉、三温糖、卵で焼きました。こっちもトースターでチャレンジ。

なかなか楽しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?