見出し画像

STUDIO POTATOCHIPS のロゴを描きました!&いろんなポテト活動

大好きをデザインしよう!ということで、いろんな人とコミュニケーションできたらいいと思ってスタートしたポテト活動。大好きなポテトチップスをタイトル名に据えたことで外堀が埋まってしまい、もう逃げ場がなくなった〜って感じがします。

さて、何するの?ってことですが・・・まずは自分がやってて楽しいこと、自分だけじゃなくて周りにも喜んでもらえることを探しています。地域社会にとっての貢献もできれば、まさに近江商人の三方よしの教えですが、そんなスールの大きいことよりもできることから。

そして振り返ってみると実はすでにやっていることがいっぱいあるんです。

ポテト活動①
うちの会社(TAN-SU)の畑「もぐもぐファーム」で、ジャガイモを育てていること!
その中でもいろんな品種にチャレンジして見つけたのが「はるか」という品種。この品種がポテトチップスとの相性抜群!今年は多めに育ててポテトチップスを作りまくって配り歩いてます。ジャガイモは地域性もあってそれぞれの品種に個性があって面白いです。

はるか、とアンデスレッドの2種類を収穫

ポテト活動②
畑で育てたジャガイモは、会社の食育活動の一環として取り組んでいる「いただきますとごちそうさま」キャンペーンにも活用しています。先月開催したキャンペーンではベジパンズの絵を描いてもらったお子さんたちにジャガイモの食べ比べセットをプレゼントさせてもらいました。5名限定だったのですが、可愛いイラストがいっぱいで選びきれず9名に増やすというサプライズw

ポテト活動③
そしてこれも会社のお中元やお歳暮として活用しています。毎年品種を少しずつ変えて季節のお便り代わりにジャガイモレターをお届けしています。お世話になっているクリエーターさんや関係者の皆さんにお届けしています。

ポテト活動④
キャラクターづくり。僕が考えたジャガイモのキャラクターが「じゃがしかじーさん」。「じゃがしかーし!」が口癖の昭和感漂う渋いキャラクターです。リベットボタンにスケッチしてもらい、ベジパンズの仲間入りをさせてもらいました。TAN-SUのニュースやコンテンツ紹介の時のナビキャラとして登場するのも近いと思われます!

ポテト活動⑤
パン屋さんとコラボ。地元で人気のパン屋さん「トイット」さんとも周年企画でコラボさせてもらって、僕たちが育てたジャガイモで限定商品を販売してくれました。

その時の記事がこちら
https://tan-su.com/times/ochanoma/postid=682/

こんな感じで、振り返ると僕のポテト活動は既に始まっていたんですね。
そして今、やりたいことは、ユニフォームを作りたいですね。齢80の畑の師匠方と3人でお揃いのユニフォームを着て野良仕事したいものです!

そんなこんなでポテト活動は続くのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?