見出し画像

仕事サボってる人に注意してみるプレイ

あなたの職場に、こんな人いませんか?

仕事お願いすると嫌な顔をする。
忙しいと思いきや、気づくとネットニュース見てるし、
自席にもあまりいない。
突然休んだりして、ちょっと勤怠も危なめ。

うちにそんな方がいて、
わたしの上司も、ちょっと手を焼いてる困ったさん。

わたしにとって、その方は先輩にあたるのですが、
その方にちょっと注意してみたら、面白いんじゃないか?
と思って実践してみました。

今までなら、わたしがその方に注意したことで、
ふてくされてしまったら困るし、
よもや、それがきっかけで、職場に来なくなったら困るし、
何より注意するのが面倒くさかったのです。
わたしはしばらく、ほっておいたのです。

昨日は、その方が急に午前中休んだために、
大切な仕事に穴が空いてしまい、
わたしがピンチヒッターでカバーする
ということがありました。

わたしは同じ部署だから、
そういうことには慣れてるけど、
他の部署の方に迷惑かかったり、
不安な思いをさせるのは
申し訳ないなと思いました。

それに、うちの部署が情報共有できてないのは、
わたしの責任でもあるな、と思い、
「これは、面倒くさがっている場合じゃない。
注意した方がいいな!」
と思いました。

注意するにあたって、以下を意識しました。

○ためらっているとタイミングを逃すので、
絶対当日中に言う
○仕事上の注意として言う内容は、
事前に上司に仁義を切っておく
(上司的には、
「上司から言うと、業務命令になるけど、
下のわたしが言うのは、少し受け入れやすいかも」
と思ったようです。)
○「迷惑です」といった怒りの気持ちが
収まってから言う。
○あなたを含め、
うちのチームのみんな=わたしたちが損をしてしまうから、情報共有してこう、という流れで言う
○「ネットニュース見てるよね?」も、面白いから、
笑いながら言ってみよう
○すぐ改善できる内容でクロージングする
(最後は、自席のゴミ箱のゴミを仕分けようね、
ってクロージングにしようと思ってました)
○さりげなく呼び出して、2人きりのときに言おう
○笑いの要素は忘れないようにしよう

絶対これはネタにしてやる、という思いで、
かなりドキドキしながら、
「仕事で確認したいことがある」っていう口実で
その方を倉庫に呼び出し、話をしました。
(わたし自身、緊張して、最初はガチガチだったけどw)

ものの2.3分の話でした。
ネットニュースのくだりでは、その方は苦笑いw
わたしも、ニヤニヤしながら、
「いや〜あんま、よろしくないと思いますね〜w」
そして、
「ゴミ仕分けようね、一般廃棄物から
産業廃棄物になって、処理価格上がるのでw」
で終わり。

そしたら、その方は、すぐ
自分のゴミ箱のゴミを分けていました。
なので、
「ありがとうございます😊」と声をかけました。

その姿を見て、
「この人は、何をやったらいいか、
わからないだけかも」
「ちゃんとやることを明確に指示すれば、
してもらえるかも」
「だったら、もっと絡んでいって、
小さなことでも感謝していったら、
どうなるんだろう?」
という、少しワクワクする気持ちになりました。

その話を、後でこっそり上司と
同じ部署の同僚にシェア。
ネットニュースのくだりでは、
「マジで?よく言えたね〜www」とみんなで爆笑して、
これから見守ろうねって、なりました。

一日たって今日。

その方はちゃんと出勤してたし、
わたしが「これ、こういう風に手伝ってくれます?」っていうと、
ちゃんと手伝ってくれました。
その方に「ありがとうございます」って言うと、
目を逸らしますけど、小さくうなずきます。
席外しはやっぱり多いけど。

いきなり距離が縮まるわけではないけど、
愛を持って踏み込んでみるのは、大切だな、と思いました。

今度は、あえて誉めてみるプレイ
というのもやってみようかな、
と次回の展開も楽しみになりました。

人と関わるっておもしれー!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?