見出し画像

病弱がデフォルトだった私

私は、子供のころから病弱だった。

気管支と肌がとても弱くて、
いつも咳をして、
どこかをポリポリ搔いていた。

アレルギーは大人になると治ると言われるけど、
私は、大人になっていくにつれて、
症状もひどくなった。

社会人になって、
他の人たちは元気に仕事を続けているのに
私は無理して体を壊して
仕事を辞める・・・
なんてことが続いて

私の人生、難儀やなあ
と、何度も何度も思った。

癌のように、
命を失うリスクがある病気ではなく、

社会保障をしてもらえるほどの
生活できなくなるものでもなく、

普通っぽいふりをして生きられる。

ぜんぜん普通じゃないのに。

なぜそうなったか、
今はわかる。

症状が出る原因も、
今はわかる。

だから、
治し方も、
今はわかる。

どうして、このような人生を選んできたかも、
今はわかる。

私は、これを経験したかった。
これを経験して、
人々に伝えたかったんだ、

だから、伝えていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?