見出し画像

35歳フリーランスデザイナーが会社員に戻る決断をした3つの理由

読む前の注意点⚠
大阪で一番芸人ぽいだけで、この記事に面白さを求められたらちょっと困っちゃう。逆に至って真面目なのが、くわたぽてとというキャラクターです。

2024年3月1日より、大阪で一番芸人ぽいデザイナーのくわたぽてとは、クラウドファンディングプラットフォームを提供している株式会社CAMPFIRE(以下、CAMPFIRE)にジョインすることになりました!

35歳フリーランスデザイナーに起こったターニングポイントとは!?
今後のキャリアを考えるフリーランスの方の参考になればと思いながら書いているので、是非お読みください。


くわたぽてとって何者?

くわたぽてとは何をやってきた芋なのか?そして、どういう考えをもっている芋なのか?会社員になるまでの前提のお話を。
ご自身の状況にも当てはめながら、続きを見てみてね。

ぽてとの自己紹介

●くわたぽてとの経歴

大阪府吹田市生まれ。
2011年から京都建築大学校という建築専門学校に通い、21歳で2級建築士を取得し、卒業後は店舗内装設計施工会社である株式会社バウハウス丸栄において、大型量販店(TSUTAYA・イオン・ゆめタウン等)の設計施工の監理者として従事し、退職。
退職後はフィリピン セブ島に留学し、デザインスキルを学び、帰国後の2015年(当時26歳)にデザイン事務所「ヤオヤ」を立ち上げる。
ズルい名刺専門デザイナーという肩書で、名刺を起点に中小企業の経営者を対象とした、パーソナルブランディングからデザイン販促ツールの企画・デザインに従事し、セミナー講師としても活動。
2021年〜2024年2月まで、CAMPFIRE公式キュレーションパートナーとして活動し、クラウドファンディング総調達金額は約1億4,148万円。

くわたぽてとが気になる方は自己紹介の記事をチェック

●くわたぽてとを取り巻く環境

・35歳(1989年2月27日生)
・大阪府吹田市在住
・家族は 嫁/子いも1号(5歳)/子いも2号(3歳)
・フリーランス歴9年目
・収入870万円/年(直近5年間の平均)
・マンション住まい(持家)
・元CAMPFIREパートナー

2024年3月時点

ぽてとが目指す世界

がんばらない世界をつくりたい。

これは「ズボラ」で、なにもがんばらないでグータラ生きよう!という意味ではない!
がんばらないこと=得意なこと
(苦にならず、楽しくできること)という考えで、世の中の人が、がんばらないことで力を発揮できる世界が広がれば、誰しもが生きやすい世界になるという想いを持っている。

ぽてとの選択の基準

自分の人生を楽しめるか?

ぼくはなにか行動したり選択する際には、この質問を自分に投げかける。
ぼくの人生の終焉は「この人生よかったな」と思いながら、死にたい。
だからこそ、行動や選択肢に対して、この選択は「自分の人生を楽しめるか?」という基準をつくっている。

会社に求めていたもの

フリーランスから会社員になる上で、ぼくが会社に求めていたことは以下の5つ。

1.自分と会社の価値観が合う
2.居住地から通える勤務地(またはフルリモート)
3.副業可能
4.デザイン職以外の職種
5.人に優しい会社風土

※優先度の高い順

CAMPFIREにジョインした3つの理由

なぜ、CAMPFIREにジョインすることを決断したのか?
大きく3つの理由にわけて説明しよう。

1.自分とCAMPFIREの価値観が一致

CAMPFIREは、ミッションである「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」という使命を実現するために活動している会社。

[CAMPFIREのミッション抜粋]
一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。
私たちは、インターネットの可能性を信じ、誰もが声をあげられるプロダクトを創り続けます。 どんなに小さな声であろうと、自由に表現や発信ができるように。 どんな立場の人であろうと、等しく金融にアクセスできるように。 テクノロジーを駆使して、共感や仲間、お金集めを支える新たなインフラになっていく。 そこから生まれる多様な経済圏を、毛細血管のように社会にめぐらすことで、すべての人が自己表現するように生きられる経済を実装します。

CAMPFIREウェブサイトより抜粋

「すべての人が自己表現するように生きられる経済を実装」、これはぼくが目指している「がんばらないこと=得意なこと(苦にならず、楽しくできること)」で生きていけることが当たり前な世の中に直結すると思っている。
CAMPFIREであれば、ぼくが目指す世界により近づけると感じたと同時に、自分とCAMPFIREの価値観が一致していると感じた。

2.挑戦を続けられる環境

フリーランスを9年間やっていると、顧客も安定し、家族を養えるくらいの一定の収入は見込めた。
お金はめちゃくちゃ大事!お金がないと精神的にもよくないし!
ただ安定の代わりに、時間がなくなり、自分が挑戦する機会が少なくなってきたことを感じはじめた。

しかし!自分だけで、今の環境を変えることは難しいとも思っていた。まだ小さい子いももいるし、安定は必要だったし…。

だからこそ、CAMPFIREという新たな環境に身をおき、挑戦することを家族と話し合って決めた。

ぼくにとって以下の環境がCAMPFIREにはあった。

[CAMPFIREがぼくに提供してくれた環境]
・家族と大阪で暮らしながら仕事ができる環境
 (フルリモート)
・新たなスキルを得られる環境
 (デザイン職以外の職種)
・自分でも挑戦し続けられる環境
 (副業可)

3.人が優しい会社

ぼくが2021年から2024年2月まで、CAMPFIRE公式パートナーとして活動してきた中で、CAMPFIREに対して一番印象深いことは「人が優しい」というところ。

実はこの優しさが、最初にCAMPFIREを好きになったきっかけでもある!

CAMPFIRE 代表の家入さんとお会いした時も、無理やり帽子を被らせても怒られなかったので、本当に優しい会社だと思う。
(怒ってないよね、たぶん…w)

この「人が優しい」という理由しかり、CAMPFIREには「CAMPFIRE Way」という10の行動指針があり、社員のみなさんはこれを基準に選択、行動をしている。
理念や行動指針がある会社は多くあるが、会社の想いが社員さんに浸透している会社って、ほんと少数派だと思う。だからこそCAMPFIREは、本当にいい会社だと思っている。

[CAMPFIRE Way]10の行動指針
01.大企業病になることが最大のリスクである
02.傍観者であってはならない
03.小さな火を大事にしよう
04.人に優しくあろう
05.どんどん失敗しよう
06.相手を信頼して任せよう
07.言葉を大事にしよう
08.常に問い続けよう
09.チームで最高のプロダクト・サービスをつくろう
10.批判を恐れず、世の中をざわつかせよう

CAMPFIREウェブサイトより抜粋

また家入さんが過去に書いていたnoteの記事を読んだときに、働く社員さんにとって本当に良い居場所づくりをずっと目指し、それを実現してきた会社なんだと実感。

正直CAMPFIREを知らない人が、この記事をいきなり読んでも、きれい事にしか感じない人も多いと思うが、ぼくがパートナーとしてCAMPFIREに関わった3年間が、この記事を見たときに、きれい事ではないと確信できた。

まとめ

今後のキャリアを考えるフリーランスの方は、自分自身の価値観を基準に、フリーランスでありつづけるか、会社員になるか、自分にとって最善の選択をしてほしい。

まわりにアドバイスをもらうのはいいが、誰かにあーだ!こーだ!言われたからといって、選択することは絶対にやめたほうがいい!

自分が選んだ道が、フリーランスでも会社員でも、どちらも素晴らしい選択!

会社員の選択をする方は、自分の価値観や、やりたいことを実現できる会社なのかをしっかりと見極め、行動してほしい。

今後のくわたぽてとについて

左から、子いも2号・くわたぽてと・子いも1号

くわたぽてとの今後については、CAMPFIREの社員としての活動が主軸になり、CAMPFIREの象徴になることを目指して活動していきます!

ぽてととCAMPFIREって、なんか焼き芋みたいやねw

また個人として、デザイナーとしての仕事や、新たな挑戦は続けていきますので、おもしろいことを一緒にやりましょう!
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

CAMPFIRE公式パートナーとしての活動を2024年2月で終了したので、直接的なプロジェクトのサポートはできませんが、クラウドファンディングのご相談に乗ることはできます。
※現在サポートしているプロジェクトに関しては、最後まで一緒に伴走させていただきます。

くわたぽてとの現在の活動

デザイン関連

クリエイターコミュニティ関連

イベント関連

さいごに

フリーランスの方は、どこかのタイミングで今後のキャリアを考える時期が必ずくる。

ただフリーランスとして活動していると、会社員になるってネガティブに思われたり、不安に感じることが多いんじゃないかな。

ネガティブや不安がある時はなにかと理由をつけて、行動しない選択をしてしまいがちやけど、行動しない限り今の現状を変えることはできない。

その不安の先にチャンスや新たな道筋が見えてくると信じているからこそ、ぼくはCAMPFIREにジョインすることを決めた。

CAMPFIREでは一緒にミッションの実現を目指す仲間を募集しているので、この記事を読んで、CAMPFIREに興味の湧いた方は是非見てみてください。

ポテトを贈る

ジョインおめでとう!という気持ちを、くわたぽてとに伝えたい方は、以下の記事からポテトをお贈りいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?