見出し画像

【ネタバレ注意】すずめの戸締り観てきました

こんにちは。

今日は、先日観てきた「すずめの戸締り」の感想です^^

ネタバレ含みますので、観たくない方はここまででお願いします※


感想(ネタバレ含む)

初めて新海誠さんの作品を観ましたが、すごく細かい設定までよくできてるなと思いました。
すずめの過去がまさか3.11に繋がってるとは・・・とても衝撃的でした。

映画の中で、震災直後のニュースで観たようなあの映像が思い起こされるような場面があり、正直ショッキングではありました。
しかし、他の作品でもそうですが、こういう作品を通して、忘れてはならないあの日を受け継いでいかなくてはならないのだと改めて思いました。
(いつまた大きい震災が来るか分かりませんからね・・・日頃からしっかり対策もしないと。)

後は100年前もみみずによって関東に大きな被害をもたらした震災があったこと、
これはおそらく関東大震災を指しているのかなと。
実際に起きた歴史上の災害を交えることでリアリティさも出てきて身震いしました。

ただこういう考えさせられるようなシーンばかりではなく、
芹沢くんの存在は大きく、気持ちが重くなっている時の芹沢くんの登場シーンは束の間の休息?な感じです。笑
みんなの事を気遣って(?)軽快な音楽を流してくれたり(すずめの故郷に行く途中)、
ジョークを言ってくれたり
オープンカーのトップを出そうとしても出し切ってくれないのに
まさか事故で直っちゃったり。(これはとばっちりですが笑)

映画途中で古き良き名曲がたくさん聴けるなんて思いませんでした。
本当に良い曲って、いつ聴いても色褪せないんだなと。
また聴きたくなりますね^^

後は何と言っても景色や空の描き方がとても美しい。
宮崎や愛媛、神戸といったすずめが訪れた場所に行ってみたくなりますね。

余談ですが東京の扉があった場所がお茶の水の中央線が通過するトンネルの地下奥深くという設定ですが、あそこよく通っていた場所でもあったのでまさか馴染みのある場所が出ると思いませんでした。笑

本当にある地名が出ると巡ってみたくなりますね〜。

「すずめの戸締り」を人におすすめしたいかと言われたら
正直微妙です。
先ほど言った通りショッキングなシーンがあったりするので・・・
ただ内容としては濃く、観て良かったと思える映画です。


こんな感じでゆるい感想は終わりです。

ネットフリックスやアマゾンプライムで観るのもいいですが
映画館で迫力のある映画を観にいきたくなりました*

みなさん気になってる映画ありますか?
私はアバター観に行きたいです^^

ダラダラと書いたのに、ここまで読んでくださり有難うございました。♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?