見出し画像

悲願

おはようございます。
クマ犬ぽたです。

人はとかく無い物ねだりである。
やれアレがない、コレがない。

じゃあ何処にあるのといえば、彼処にある。
すぐそこに。

手の届かんぬ、そちらに。
幻想なのか、心の眼でみた世界なのか。

手に入れた途端に、別のモノへの誘いがある。
あのときの熱量は勢いは。

どこぞかんぞへ行ってしまった。
前に書いた記事でもあるように、足を知る。

神さまや仏様もどうやら、この心の働きを知っているようだ。
冷静な自分と何かに興奮させられる自分。

どっちもあって良し。
どっちも私の中にいる思いである。

惑わされることなく、心の声をじっくり聴く。
その世界は目に見える世界から目に見えない世界への通路。

言葉になる前の世界へ。
深理の森の探求は面白い。

これだから、探求心は捨てられない。
あちこちに非線的なものたちが招待する。

西脇順三郎さんの本も読みたいと想ってしまう。
滝のように読みたい本が流れてくる。

たまにはテキストで書いてみました。
思いつきを書き残すことも好いですね。

さあ今日は天気がぐずつく前に、動きましょうかね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた👋
ご機嫌よう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#今こんな気分

76,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?