可哀想な人
医者ってとっても自己実現出来るものだと私は思っていました。そして入学もしてみました。
でも医者って、現実にツイートを読んでも可哀想な人ばっかり
なぜ多くの患者から慕われる可能性がある職業でありながら、自己認知が歪むのだろうか?
1つは腕が悪く、患者から慕われない
2つはやはり腕が悪く、治ったと言う結果を知らずにいる(つまり他の医者で治っている)
3つは性格上、患者とのコミュニケーションが取れない
つまり自己認知すら出来ない医者に、他者認知は出来ないはず
これは精神科医では致命的な事、外科医ならあまり関係ないが
自己認知がちゃんと出来る人は、過剰な自己主張や自慢はしない。そして自己抑制も出来る。
出来ない人は、自分が例えばツイッターに自分が旅費が高い時に態々旅行をしている事をツイートしない
それは高い時にしか旅行が行けない、しょぼい人間だと言う事を世間に晒すからである。
リッチな人とは時間が自由になる事も含まられる訳であり、時間に不自由な医者はそもそもリッチではあり得ない、だからこそ高い報酬が政府から約束されているのである。その高い報酬をどう使うかであるが、それを家族に使ってあげれば、自己の対人環境も改善されるはずなのに。
日本の医者は教師と同じで、事務の不効率かによって、とても長時間労働を強いられる環境にあることは明確である。長時間労働が嫌なら医者を辞めて、公務員の技官とか保険会社の社医になるしかない。臨床をする以上はイコール長時間労働であり、そこを認知出来ない事は仕事での認知能力が低い事の傍証となる。
では長時間労働をしての休日の過ごし方として何が適当かと言う事を考えられないとダメである。旅行と言う趣味を持っては一番リスキーである、なぜなら使用する航空機内で仕事をさせられるリスクがあるからである。なので例え旅行を趣味としたとしてもあくまで地上移動出来る距離の旅行に絞るべきである。まあ金はあるのだから、やはりこの時期の外出が高い事を考えると、別荘ライフが一番では無いだろうか?
最初に戻るが、医者はリッチでは無いと言う自己認知が正しく出来ないと言う一つの理由は、男性の医者が女性からモテル事を誤解している点である。女は出産して子供を育てる為に金が重要だと言う身勝手な主張をして、金持ちと結婚する事を正当化する。しかし金だけが全てでは無い事がまず理解出来な程度で、高学歴を謳う女性があまりにも多い事からも、学歴は女性の知性の証明ではないという事
もし知性がある女性なら時間に不自由な医者は例え高所得であっても選ばないはずだからである。まあ幼い時貧乏したからと言う理由ならアリエルかも知れないが、そんな幼児体験をした女性と高所得者がして良い訳がない、なぜならATM化されるのがオチだからである。
話は戻るが高所得の医者の余暇時間の過ごし方としては、美術収集なんて良いかと思う。そもそも審美眼は東京でも十分に養える、そもそも東京は世界の中の大都市であり、多くの絵画がやってくるからである。そしてキュレーターのレベルも確実に上がって来ていて、この頃ハズレもあるが良い展覧会が多く開かれている。
人間は、趣味が良いと言う言葉があるように、その余暇をどう使うかのセンスが問われていると思う。婚活なんかに使っている奴なんかは相当の下の下である。