見出し画像

Postcrossing ポスクロ 届いたハガキ 4-6枚目

こんにちは!
お久しぶりです。Postcrossleの中の人です📮

急に寒くなって、すっかり秋になりましたね。
みなさん体調など崩されてないでしょうか。

今日はポスクロで届いたハガキを紹介します♪

(2017年から届いたカードを順に載せています)

ポスクロ・ポストカード 4枚目 - ドイツから

4枚めはドイツからでした🇩🇪

ドイツの なんとかブルク(〜burg) という街の方でした‥(頑張っても字が読めなかった‥!

昔は産業都市だったとか。← 頑張って解読できた部分

ちなみにこのポストカードの手、ご存知の方も多いのでは‥

ミケランジェロの「アダムの創造」の一部です。

すごいですよね、こんな絵のほんの一部だけでもどの絵か分かっちゃう作品って。

名作だからこそできる切り取り方ですね♪

"Creation of Adam" by Michelangelo

『アダムの創造』(アダムのそうぞう、伊: Creazione di Adamo)は、ルネサンス盛期の芸術家ミケランジェロが、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井に描いたフレスコ画の一部。 1511年ごろの作品で、旧約聖書の『創世記』に記された神が、最初の人類たるアダムに生命を吹き込む場面を表現しているとされている。

Wikipedia

美術館巡りが好きな私としては、いつか生で見てみたいものです。

切手はこちら。

100 Jahre Möhnetalsperre

ドイツ西部のメーネ湖という貯水池の100年記念の切手のようです。

メーネ貯水池、またはメーネ貯水池は、ドイツのドルトムントの東約45kmにあるノルトラインヴェストファーレン州の人工湖。湖はモーネ川とヘーブ川の2つの川のせき止めによって形成されており、4つの流域には1億3500万立方メートルもの水が貯水されています。

Wikipedia



ポスクロ・ポストカード 5枚目 - 中国から

AHMAD TEA(アーマッドティー)のアールグレーの紅茶のポストカード☕

おしゃれですね♪

こちらのポストカードは細いポストカードでした。

中国のポストカードって細い形のがちょくちょくあるけど定形なのかな?

承徳普寧寺

普寧寺(ふねいじ)という、中国北東の河北省承徳市にあるチベット仏教の寺院だそう。

漢字から予想すると、中国と徳国(ドイツ)の友好記念切手みたいな感じでしょうか。


ポスクロ・ポストカード 6枚目 - 台湾から

7枚目は台湾からでした。

玉ねぎヘアーの男の子 + Happy Postcrossingという字が💡

ポスクロ好きな方が作ったオリジナルカードのよう。

レインボーの水彩色がいい感じです。

切手は獅子舞のほんわかしたタッチのイラストと、ベリーでした♪


P.S.
次の新作ですが、Postcrossle初のポストカードが登場します♪

10月31日頃に発売開始予定です💡

来年の干支・卯年についてのポストカードです。

お楽しみに♪

P.P.S.
ポスクロID・天気・日付シールは12月頃に新作が発売予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?