見出し画像

いまが旬!春とコーヒーを美味しく味わう「いちごペアリング」3選🍓|ポストコペアリングvol.5

こんにちは。PostCoffeeです📮

風がだんだんと暖かくなり、シャツやカーディガンでお出かけするのが心地よい季節になってきました。カフェメニューやスーパーの雛壇には、いちご関連の商品がズラリ!春の訪れを感じます🌸

今日は、いちごスイーツのコーヒーペアリングをご紹介🍓
旬のいちごを、コーヒーと一緒に楽しみましょう!🍰

ショートケーキ × El Salvador Finca El Gobiado

El Salvador Finca El Gobiado(エルサルバドル フィンカ ゴビアド)は、チョコレート、ベリー、ハーブのフレーバーが特徴的な深煎りのコーヒーで、もったりとした生クリームとの相性が良いコーヒーです。

画像1

生クリームの重たさをしっかり受け止めつつも、深煎りコーヒー特有の苦味がマイルドになります。さらに、ショートケーキのいちごの甘酸っぱさが、隠れがちなエルサルバドルのベリー感を引き出し、ショートケーキはもちろん、コーヒーもより美味しく楽しめるペアリングです。

いちごのホワイトチョコレート × Ethiopia Konga by LIGHT UP COFFEE

Ethiopia Konga(エチオピア コンガ)は、ベリー、フローラルのフレーバーが特徴的な浅煎りのコーヒーです。このコーヒーは、ロースターパートナーのLIGHT UP COFFEEで焙煎された豆で、LIGHT UP COFFEEらしい、それぞれのコーヒー豆の個性を楽しめるコーヒーです。

画像2

Ethiopia Konga(エチオピア コンガ)の果実味が鮮やかなベリー感は、精製方法により引き立たせられています。「精製」とは、摘み取ったコーヒーチェリーを発酵させ、乾燥し、豆の状態にする工程のことで、主に「ウォッシュド」と「ナチュラル」の2つの精製方法があります。

今回のEthiopia Konga(エチオピア コンガ)は、チェリーに豆が包まれた状態で発酵させるナチュラルの精製方法をとっており、果実味がより強くあらわれています。

いちごのホワイトチョコとのペアリングにより、さらにベリー感が引き立ちつつも、ミルキー感が、浅煎りコーヒーの酸味をマイルドにし、飲みやすくなります。

苺 × Nicaragua Limoncillo Javanica

Nicaragua Limoncillo Javanica (ニカラグア リモンシージョ ジャバニカ)は、レモンの跳ねるような酸味と、砂糖のような甘さが特徴的なコーヒーです。

画像3

そのままの苺にあうコーヒー探しは、少々難航…。苺の甘さにコーヒーの甘さが負けて、むしろコーヒーの苦味が目立ってしまいます。

ペアリングの組み合わせによって、コーヒーの表情が変わるのはおもしろいですね。酸味の強い苺や、コーヒーにお砂糖をいれると、だんだん調和ができてきて、美味しいペアリングになってきます。実験してみてくださいね。

いつものコーヒーライフを、旬の食べ物とのペアリングで、季節を楽しむコーヒーライフへとアップデートしてみませんか。
今回は、コーヒーと相性抜群の定番ペアリング「ケーキ」から、コーヒーの隠れた味を引き出すペアリングまで、様々なペアリングをご紹介しました。

意外なペアリングが、とっても美味しいことも…!
ぜひ、あなただけのおすすめペアリングを見つけてみてくださいね。

(Text:Kano Sakaki / Edit:Natsu

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PostCoffeeでは、今後も新しい機能をどんどん追加予定です🙌
「こんな機能が欲しい」「こんな商品があったら嬉しい」がありましたら、公式TwitterやInstagramなどへお気軽にお声がけください!

コーヒー診断はこちらから:https://postcoffee.co
公式Twitter:https://twitter.com/home
公式Instagram:https://www.instagram.com/postcoffee.co/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?