見出し画像

ダルゴナコーヒーは、もう作りましたか?次の韓国カフェトレンドは「ダーティーラテ」|ポストコアレンジレシピ

こんにちは。PostCoffeeです📮

昨年のInstagramトレンド、韓国発のおうちカフェドリンク「ダルゴナコーヒー」は、もうお試ししましたか?そして早くも次のトレンド、「ダーティーラテ」がにわかに話題になっているのはご存知でしょうか。

今回は、ダルゴナコーヒーと、ダーティーラテのPostCoffeeオリジナルレシピをご紹介します。

そもそも、「ダルゴナ」「ダーティー」ってどういう意味?

ダルゴナコーヒーは、韓国語で書くと「달고나 커피(ダルゴナ コッピー)」。
「달고나(ダルゴナ)」とは、カルメ焼きという意味です。お砂糖とインスタントコーヒーとお湯をかき混ぜてホイップすることで、たしかに、カラメルのような風味のクリームができあがります。

ダーティーラテは、韓国語で書くと、「더티 라떼(ドティー ラッテ)」。
「더티(ドティー) 」は、英語の「dirty」のことで、直訳すると「汚いラテ」という意味になります。名前の通り、ダーティーラテのポイントは、カップからミルクを溢れさせて、ココアパウダーを振り、お皿が汚れるように盛り付けること。韓国のカフェでは、お店によって、シナモンやチョコソースなど、さまざまな盛り付けがされています。

今回は、ダルゴナコーヒーと、ダーティーラテの見た目を再現しつつ、PostCoffeeのドリップコーヒーを使って楽しめるレシピをご紹介します。

ダルゴナコーヒーの作り方

おうちに眠っているインスタントコーヒーを使いつつ、風味づけに、お好きなコーヒー豆のドリップコーヒーを合わせて使い、ダルゴナコーヒーを作ってみましょう!

▼ 必要な材料【ダルゴナコーヒー1杯分】
・砂糖 大さじ4
・インスタントコーヒー 大さじ4
・お好きなドリップコーヒー(抽出済) 大さじ4
・牛乳 適量

画像1


▼レシピ
1. インスタントコーヒーと砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、温かいドリップコーヒーを加えひたすら混ぜてコーヒークリームをつくる!

✔︎ ドリップコーヒー、砂糖、インスタントコーヒーは、1:1:1の分量で。
✔︎ 最初はなかなか固まらない…。ポストコスタッフは15分混ぜ続けました!根気強くがんばってみましょう。

画像2

✔︎ 泡立て器を持ち上げた時に、クリームがついてくる程度のホイップ状になれば◎

2. 氷を入れたグラスに牛乳を注ぎ、スプーンでコーヒークリームを乗せていく。

画像3


✔︎ コーヒークリームがかなり甘いので乗せすぎ注意です!(今回は少し乗せすぎてしまいました…)

4. できあがり

画像4

✔︎ ストローでかき混ぜながらお楽しみください!

ダーティーラテの作り方

ラテとは、本来エスプレッソをミルクで割ったコーヒードリンクのことを言いますが、今回は、ドリップコーヒーにフォームミルクを乗せたPostCoffeeオリジナルレシピでダーティーラテの作り方をご紹介します。

▼ 必要な材料【ダーティーラテ1杯分】
お好きなドリップコーヒー 200cc
牛乳 100cc
砂糖 お好みで
ココアパウダー 適量
チョコレート 適量

▼レシピ
1. コーヒーを1杯分ドリップ

画像5


✔︎ ドリップの方法はこちら ☕️
✔︎今回使用したコーヒーは、ブラジルシャッカラ・コロニア・アグリコラ(BRA-0105)。ミルクチョコレートようなフレーバーとクリーミーな舌触りが特徴的で、ダーティーラテのココアパウダーやフォームミルクとの相性が抜群です!

画像6


2. フレンチプレスに牛乳を入れて、プッシュプッシュ!フォームミルクを作ります。

画像7


3. ソーサーに乗せたカップにドリップコーヒーを注ぎ、フォームミルクをたんまり乗せる。

画像8

✔︎ 甘さは、砂糖をいれてお好みに調節してくださいね。
✔︎ こぼれてもいいように、ソーサーには大きめのお皿をチョイス!
✔︎ ミルクは、こぼれるまで乗せ続けて、dirtyな仕上がりに。

4. ココアパウダーを振りかけ、刻んだチョコレートを乗せてできあがり!

画像9


✔︎ スプーンですくいながらお召し上がりください。
✔︎ ココアパウダーの代わりに、シナモンパウダーやキャラメルソースなどをかけてもOK!お好みのトッピングをお楽しみください。

インスタライクな韓国コーヒードリンク。
今回は、PostCoffeeらしく、スペシャルティコーヒーの風味を楽しめるレシピでご紹介しました!長引くおうち時間…見た目もおいしいカフェドリンクで、華やかなひとときを過ごしてみては。

(Text:Kano Sakaki / Edit:Natsu

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PostCofeeでは、今後も新しい機能をどんどん追加予定です🙌
「こんな機能が欲しい」「こんな商品があったら嬉しい」がありましたら、公式TwitterやInstagramなどへお気軽にお声がけください!

コーヒー診断はこちらから:https://postcoffee.co
公式Twitter:https://twitter.com/home
公式Instagram:https://www.instagram.com/postcoffee.co/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?