見出し画像

ぼくらのTHA BLUE HERB


りんご音楽祭より。僕は、左手の最前列!!

ネットで、小賢しい言葉使わない。社会でも。


Xで「貴殿の…」っていう人の言うことは、信じるなと、昔、じいちゃんから聞いた気がする。

個人的に、日本語ラップを聴くうえで、「韻」の有無で良し悪しを考えることが、ナンセンスだし、韻の質について素人が考えることが野暮だと思うんです。てか、日本語ラップの楽しみ方が、違う気がする。

この世に存在しないほどに、あほな歌詞とか、聞いて笑いたくないですか。普通。まぁ人によるか。


音楽を聴くときに、「リリックは」、「フローは」、「トラックは」、「服装は」、「思想は」、・・・どうこう考えることがおかしいわけで、要は、好きか嫌いか、それだけなはずです。僕たちは、ラップスタアの審査員ではないし(なれないし)。

僕たちは、めっちゃ稚拙な理由で、日本語ラップを聴いてるはずです。
NITORO MICROHONE UNDERGROUNDを聴く理由なんて存在しないはずです。そうでしょう?

日本語ラップは、感じるモノ。考えんな。

いろんな声質のおじさんが、たくさんいて、黒いトラックのうえで、意味のないリリックを、ラップしていることで、高揚感が増すんです。

至極単純。直感的な産物すぎます。


カルチャーだの、文脈だの、韻だの、いう人は、音楽を聴くうえで、人生損してる。

もっと、本質的に、日本語ラップと向き合った方が(自分が)幸せになる。


でも、自分が思ったことを表現することは、憲法で許容されてますから、絶対的に意思表示することは、基本的に、絶賛指示されているものと思います。

うん。ぼくもめっちゃブログやSNSに書くし、「Watson」「サーヤ」の客演の文字列見ると、文句言うし。

CHARCOALが名盤すぎたがゆえに。。。

って!!!!!!!!!!!単純に、日本語ラップに触れていい領域と、ダメな領域があります!!!!!!!!!!!!

まじで、馬鹿じゃないんだから!!!!
みんな、20年以上、この世界で生きてきたら、他人の「宗教」と「野球」と「政治」の価値観に触れちゃダメなこと知ってるよね!??
コミュニケーションの基本よ。

まじで。

OTOTOYより

まあ、あまりにもありきたりなことを、今から言いますけど、
ぼくはTHA BLUE HERBの曲が突如始まったその瞬間から、終わるまでの…そうですね、6分くらいだったと思うんですけど…、もう幸福で幸福で…、「あまりに幸せ過ぎて、もう幸せ過ぎて死んじゃうんじゃないか」、「この曲がかかってる間なら、いつ死んだって全然構うもんか」と本気で思ってました。
あの…たった15歳のくせして、です。

THA BLUE HERBは、「信仰」。


簡単に触れちゃダメ、細心の注意が必要!
この話だけは、センシティブだし。危険すぎる。

THA BLUE HERBのライブは、一種の儀式だし。

「韻を踏んでない部分もあるけど、その部分も言葉にメッセージ性や魂を撃つ力がある」

https://twitter.com/shotgundandymk3/status/1805471057291493820

怪しすぎる。
信者じゃなくても、わかる。
これは、…くさい。ライブに行ったことないし、曲も聞いてないし、歌詞も見ていない気がする。。。(違ったらごめんなさい)

儀式で、聖歌であり、経典なんです。
BOSSのリリックを部分的に理解することは不可能であり、意味がなくて、5~6分ある曲を丸々聞いて初めて意味があるんです。
つまり、韻を踏んでないところに、メッセージ性があるとか、…理論上、おかしくて、一曲を通して、完成されている音楽、いや、教典なんで。
ショート動画で切り抜くことに最も向いていない音楽です。

「THA BLUE HERBのリリックのどこどこが・・・」


あーーーーーこわい、おそろしい!!!おぞましい!!!
なんかコメントすること自体が、危険なんです。
仏さんに、「ここの念仏が・・・・・」っていうほど、頓珍漢なんです。

今は、若干、お年を召して、親しみやすくなったよ?

でもよ、簡単に話しかけていい人じゃあられないんです。
全部、賛成できないから、この話を纏められないから、別にまとめないのですが(この記事は、単純に、THA BLUE HERB「LOVE」っていう記事なんですが)。

みんなは、みんなの中に、それぞれ信仰があって。

その「信仰」にふさわしいことが明らかなラッパーについて、あれこれ言うのは、地雷の中、サッカーするようなもん。

ファーストアルバムが、みんなにとっての生きる指針であり、道標だとします(それは、事実だし!!!!!!)。

「STILLING,STILL DREAMING」

明らかに、ここから日本は、良くなったし。
ずーーーーーーっと、日本語ラップの礎として機能しています。
CDを、いれて、まず50秒、駅の音を感じて、


「針は変えたんだろうな??」

THIS’98

これって、今でいうASMRですよね!?!?!???

涙が止まりません。
BOSS THE MCと、O.N.Oが、ずっと僕を鼓舞し続け得ます。生きる原動力です。

音楽だけで、もう立てないほどに疲れたおじさんを、簡単に突き動かせるんですよ!!!!!!!!これは、日本語ラップが現代医療を簡単に超える証左なんです。

「BOSSIZM」Spotifyより

曲名が、ちゃんとした信仰であることを、示していますね。
朝礼がある会社はブラック企業確定かもしれませんが、朝から、BOSSIZM歌ってる上司は、確実に、代表取締役になる漢です。ついていった方がいいです。
この曲こそ、成人男性は、ソラで歌えるでしょ。

かっこいい日本語しか内臓されていません。
韻がどうの~~~~じゃないんですよ!!!(抜粋してる冒頭だけでもあんでしょ!!!!!!)チンパンジーの赤ちゃんに聞かせてもかっこよすぎて、首縦に振るでしょ。もはや言語の問題じゃないです。

暴力にも似た連続的に叩きつけられる力強い言葉を反芻しながら、リスナーは、自分の耳に届く言葉を味わいます。

アウトロで聴こえるくる、女性の「あ~~~~~~~~」と、スクラッチ音で、感涙です。全員、ここまで聞けよ。(次に控える「STOICIZM PRELUDE(NO TIME)NO TIME!?!?!?ってどう意味???」)

2枚組のCDの良さを教えてくれてありがとうございます。

1枚目の最後の曲。すごく語りかけてくる。これ、あれですよ、今でいう「催眠音声」ってやつですよね。

二枚目が始まる前に少し言わしてもらう
一枚目を聴いてもわかるように俺たちのサウンドは
似非哲学者やらクソベビーフェイスラッパー
肌を黒くすることしか脳がねぇようなクソR シンガーみてぇな
虚飾を飾りたてるモンは微塵もねぇ シンプルに音と言葉のみでつくられる
ただ明るい暗いしか言えねぇ物書きや
甘いか甘くないしかわかんねぇスタジオダンサーには,簡単に扱える代物じゃねぇんだ
行動の前に諦めの言葉を書き溜めちまってるような奴は針を上げてくれ

THA BLUE HERB「孤憤」より

冷静に、口悪い前に、きついこと言いすぎ。そんな野蛮でギラギラした仏さまに、あれこれ言うの、怖すぎる。単純に、呪いとか天災を受けそうなほどに、覇気があります。

ってことは、やっぱり、TBHは、「韻踏んでない」とかいうのは、あり得ないというか、臭いというか、怪しいというか。。

日本でトップのリリシストだの日本で5本の指に入る
プロデューサーだの,おだてられて調子乗ってるお前
はやし立てて一儲けしようと思ってるお前
こっから先,てめぇらはゆっくり追い詰められる 黙殺しようと思っても不可能だ
うんざりするくらい目の前飛び回ってやる てめぇらの考える程単純じゃねぇんだ
これから,札幌で,皿売る時は,少しは質に気ぃつかえよ

THA BLUE HERB「孤憤」より

北の本物は,言い訳や,負け惜しみを堪えてやるべきことをやるんだよ
今,今,スピーカーの前にあるお前の2枚が,今,西暦何年なのか
どこの国か街かは想像もつかねぇ
皿は旅をする,時を軽く越える
最後に一本の針を隔てた公平な平等な尊敬に値するタフな魂を持つ お前に
特別に全く新しい勝ち方を教えてやる 俺達は平岸、札幌、北海道から来たんだ

THA BLUE HERB「孤憤」より

今のBOSS THE MCは、優しいですから、私たちのために、
何年も前から、この論争や批評に対するアンサーは、曲の中で用意しています。
さらに、そんな曲は、無数にあります。

というか、そんな論争・批評の中、北の大地から来た、バッキバキの大男ですよ。

セカンドアルバム(「SELL OUR SOUL」)は、かなり重厚で、重々しいコンセプトで、最後の曲ですら、なかなか終わらない。聞き終わったときには、大学の授業二コマ終わった??っていうほどの疲労感です。

しかも、この授業は、首肯するしかできない、かなりの説得力付です。

プチリリより
プチリリより

英訳がすべて出そろった時点で、本当の勝負が、始まるだそうで。


ぼくは、日本語ラップが好きで、ただただ、単なる日本語ラップオタクですから、好きなことを、「好き」とだけ伝えることしかできませんが、TBHはやっぱり、別格です。
ライブでは、よそ見することなんてもっての外、息を吸うことも、ためらうほどに、緊張するんですわ。客の僕が。

もう「信仰」と言っていいほどに、好きだった(信じている)TBHの曲について、少し感性が違うレビューがあって、それが、目に留まったら、モヤモヤしちゃったよね!いろんな感覚・考え方があることは、仕方がない。

じゃぁ、お前も、批評して、、あのジブ批評は、、、、…
「あれは愛ですやん!!!!」

ポッシブルゆうや