見出し画像

【PosseIT応援週間開催】2021.8.2~6

だんだん夏も終わり、涼しさが感じられるようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて少し前にはなるのですが、Posseでは8月2日から6日にかけて「Posse IT応援週間」を実施しました。

IT応援バナー

当イベントの目的は、府中市内の中学生に配られたchromebook(タブレット型パソコン)の使い方をサポートすることです。

学習に便利なchromebookですが、配布されてまもなく夏休みが始まったので、
・家庭にWi-Fi環境がないこと
・操作方法をきける人が身近にいないこと
といった課題があると考えらました。

そこで、PosseにはWi-Fiがあることと、大学生のPosseスタッフはパソコンやタブレットの操作には慣れていることの2点から、力になれるのではと思い、Posse IT応援週間を開催いたしました。

当イベントではchromebookのサポートのほかに、読書や宿題、おしゃべりができる、いつも通りのPosseとしても開放していましたので、参加者は大学生とトランプをしたり、進路相談をしたり、自由に過ごしていました。

画像2

参加者からは、
「このイベントをきっかけにPosseに来たけど、これからも使い続けたい!」
という声を聞くことができ、良い時間を提供できたと感じています。

また当イベントはフードバンク府中さんとの共催で行いました。夏休みに入り給食が出ないことで、食事の負担が増えたことに困っている家庭への一助となることも目的とし、昼食と夕食を参加者に配布しました。(黙食を徹底しました。)

Posseでは、日々の中高生の居場所づくりのほか、当イベントのように地域の課題への速やかな対応をしていければと考えております。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!