見出し画像

パニック障害 × 高たんぱくメガビタミン5(経過報告、参考本ご紹介)

気づけば前回の記事から早5か月・・・。

でも、メガビタミンはゆるーく続けています。

特に、夜のビタミンC 2000mg、ビタミンB-50 1000㎎、鉄144㎎は毎日必ず飲んでいます。

後は、週に3日程度ですが、EAA約10g+グルタミン約5g


こんな感じでゆるーく続けていますが、

ここ6か月間パニック発作が出ていない!!!


昨年は3か月に1回ペースで発作が出ていたので、これはすごく大きな進歩。

仕事を変えてストレスが減ったのもあるかもだけど、

やっぱり鉄が効いてるんじゃないかなと!思っております。


もちろん、ちょっと不安感を強く感じるときはソラナックス飲むし、

毎日ジェイゾロフトとドグマチールも1錠ずつ飲んでます。


でも、まずは発作を抑えて予期不安を抑えることが第一目標だから、

とにかく鉄を続けて、

あとはEAAも少しずつ頻度と量を増やして、、、

お肉もいっぱい食べて、、、

このまま発作が起こらない日々を過ごせるように続けたいと思います。


ちなみに、私がサプリメントを検討する際に読んだ本をご紹介しておきます。

・すべての不調は自分で治せる 著:藤川徳美

・分子栄養学のすすめ 著:三石巌

・メガビタミン入門 著:小西伸也

・栄養科学シリーズNEXT 分子栄養学 著:宮本賢一 他


あと、サプリメント関連以外で、体調を整える系の本も読んでいます。

・脳を鍛えるには運動しかない! 著:ジョン  J.  レイティ

・腸と脳 著:エムラン・メイヤー

・疲れがとれない原因は副腎が9割 著:御川安仁


それから、気持ちの持ちようというか、考え方を変えてくれるような本も常に探していて、これは面白かったです。

・生命科学的思考 著:高橋祥子



人体についてはまだまだ分からないことが多く、研究もどんどん進んでいるので、最新情報を常にアップデートしたいなと思っています。

あと、ネットだと断片的な、何次情報かも分からないような不確かな情報が多く取捨選択に頭を使いますが、本は著者が明確でかつ著者の経歴も分かるし、情報としての信頼度が高いと思っているので、大事なことは本で理解するようにいています。


こうやって様々な本で情報をアップデートしながら、自分の体と対話して、サプリメントなどを続けて、発作が起こらない日々を出来る限り長く続けていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?