見出し画像

大手からベンチャーへ転職した私がPOSIWILL CAREERで「己」を知る

「こんな仕事したかったけ?」

「この仕事自分に合っている?」

「転職失敗したかも。。」

毎日のように、脳裏を駆け巡る言葉。。

私は約10年間勤めていた会社を辞め、ベンチャーに転職した。

転職した理由は、研究開発職として業務で一定の成果を上げ自分の中では「やりきった」と感じており、思い切って環境を変え、更なる成長の場を求めたからだ。

ベンチャーに転職することは、もちろん覚悟していたがそう甘くはなかった。今までと違う環境や仕事内容にすぐには適応できず、体力的・精神的に追い込まれてしまった。

そんな日々を過ごしていく中で、たまたま精神安定剤としてyoutubeをザッピングしていたところ、ポジウィルの岡さんが出演されていた動画に辿り着いた。岡さん曰く「好きなこと」「息をするようにできること」の重なる部分が自分の適性に合う仕事だと。なるほど。まさに「目から鱗が落ちる」ような内容であった。

そしてその日の内に無料相談に応募し、後日岡さんに今の状況を簡単に説明し相談に乗ってもらった。好きなことや自分の適性をしっかり言語化していきましょうとなり、1ヶ月の自己分析プランに申し込むことになった。(高額だったので少し躊躇したが、今になっては申し込んで良かったと思えるほどだ)

私の担当は永井さんであった。永井さんは、理系院卒の方のキャリア支援実績が豊富にあり、また、永井さん自身も大手からベンチャーへの転職を経験しているので非常に心強かった。毎回の面談では、アイスブレイクを実施してくれて、話しやすい雰囲気を作るのが上手で大変助かった。アイスブレイクで話が盛り上がってしまい、時間を忘れてしまうこともあったほどだ。

自己分析プランは全部で5回の面談があり、毎回発見が多かった。人生の中でこれほど過去を振り返り、自分のことに向き合ったのは初めてであった。「自分はこういう思考回路なんだ」「こんなところにモチベーションがあるんだ」など腹落ちすることができた。第3者からの目線なので変なフィルターが入らず、適切なフィードバックを受けることができるのが良いところだ。これは一人では絶対にできないことだと思う。

今回一番の収穫は自分のモチベーションの源泉を言語化できたことだ。仕事をする上でもプライベートでも自分が大切にしていることなので、今後何か判断しないといけない場面でも、良い判断材料になる。ちなみに私の場合は、

「自分しかできないことをやっている(独自性を発揮)」
「周りから評価されている(承認欲求)」
「人の役に立つのが当たり前という考え(共感性の高さ)」

であった。
これらが満たされていたときは生き生きしていたし、全く満たされていないときは確かに思い出したくないぐらい精神的にやられていた。。

今回POSIWILL CAREERを受けて、「己」を知ることができた。もっと早くこのサービスに出会えていればと思うほどだ。永井さんが担当で本当によかった。

理系に進んだ私はなんとなく、化学を専攻し、なんとなく化学メーカーに入社し、なんとなく今までを過ごしてきたように思う。その「なんとなく」を「なぜその選択を選んだのか」という理由をしっかり言語化できた。これから「己」と生き生きとした人生を設計していこうと思う。

今回、自己分析プランで満足して終わりではなく、1年後なりたい姿になれるように人生伴走プランに申し込むことにした。引き続き永井さんと伴走し、日々の目標の達成度とアクションの進捗を第三者にチェックしてもらうことで、今までさんざん挫折した英語学習や資格にチャレンジしたいと思う。1年後の「己」が楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?