見出し画像

この世から去る時~人生の後始末

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00118180-nksports-ent

アナウンサーの有賀さつきさんが亡くなった。
ひとつ気になったのは、「周囲に病気を告げなかった」ということ。
実父でさえ亡くなった連絡を受けて、「わが耳を疑った」とあります。

どのようにして、ご本人が決断を下したのかは分からないけど、
突然の事故に巻き込まれたならともかく、
親族や友人の立場なら教えて欲しかったと思うはず。
そうすれば、多少無理してでも会う回数を増やしたことでしょう。

スティーブ・ジョブズの場合は、死ぬ間際に親しい人を招いてお別れ会をしたと、どこかで読みました。
僕も会いたい人に会って、言えなかったことを伝えたりしたいな(※まだ死にませんよ。あと20年は最低でも生きます)


それにしても若年層で癌になる人って、増えているような気がする。
勝手な推測だけど、第一線で活躍している場合、やはりストレスが遠因なのかなぁ...

ちなみに脳梗塞で倒れてしまった財部さんも↓のようにカミングアウトしています。

今振り返ってみると、とんでもないほどオーバーワークだったし、相当ストレスフルな生活を送っていたものの、疲れを引きずらないようにするためにマッサージや鍼灸治療もこまめに通っていた。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/051000048/020100010/?P=3


知らないうちに体がダメージを受けている場合がありますから、
気をつけましょう>ALL


初出:2018年02月06日 10時14分38秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?