見出し画像

「人見知り」という名の自己研磨職人

どうも、世界の中心でポジティブを叫ぶポジティブ屋さんです。

「私、人見知りが激しくて、中々友達ができないんです。」
僕に相談してくださる方に結構多いのが人見知りの方です。

「自分が何か人に言えば結果的に悪いことに繋がるんじゃないか」
「もしこう思われたらどうしよう…」
という悪い方向に想像を膨らませてしまって人に話しかけられない
が多いです。

僕もインターンで飛び込み営業をやっているときに人見知りが発動して
「こんな営業マンが家に来たら嫌だよね、よしピンポンは諦めよう!」
確固たる決意をして1ヵ月ピンポンを押さずスーパーのイートイン
スペースに引きこもるという素晴らしい経験をしていますので
よーくわかります。

そんな人見知りを直したい!という人に朗報です。
おめでとうございます。あなたは自己研磨の才能に溢れています。
溢れているどころかおぼれています。
今すぐスキューバダイビングセットを購入したほうが良いでしょう。

人見知りの方は一般的にコミュニケーションがある人に比べて
一人の時間が多いです。
よって、↓の公式ができあがります。

一人の時間が多い=自分の時間が多い=多くの時間を自由に使える
好きなこと、伸ばしたいことに自分を全振りできる

つまり人見知りの方は自己研磨しやすい環境にいるんですね。
「色んな人と繋がって刺激を受けたり学んだ方が良いじゃないか!」
そう思う人もいると思います。それもすごく的を得ています。
しかし、人見知りの方の強みは、人と繋がらないことによって
独自性の強い世界観を作れることにあると思ってます。

人と繋がることで、誰かが既に行った道について学べます。
しかし、人と繋がらず自分の道を突き進み続ければ誰も行ったことが無い道にたどり着くことができます。
アーティストの方や動画投稿者の方にも人見知りの方は多くいますが、
よくあるものではなく独自のものを提供している人が多く、
その世界観に感銘を受けてファンをらせていますよね。

なので、人見知りの方は人見知ることで自分の時間を守っている
考えちゃって大丈夫です!
人見知りはあなた専属のガーディアン
時間が無い現代人において最強の能力です!!

ただ、重要なこととして、人見知りだから成功するのではなく
人見知りだと独自性を磨きやすく、結果的に成功に繋がるということは
勘違いしてはいけません。

でも、これは自分が磨きたいものだ!
と、ひとつ見つけたものがあればそれに向かって突き進んじゃいましょう!
人見知りバンザイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?