見出し画像

#210 音楽ってこんなにすごかったけ

こんにちは、こんばんは、はじめまして。ハルです。

みなさん音楽は好きですか?
私は大好きです。YouTubeでアーティストのMVを見たり、spotifyで曲を聴きながら作業をしたり、所属している吹奏楽部も大好きです。


先日、友達に誘われてある高校の定期演奏会に行ってきました。
その高校はいわゆる強豪校で全国各地で演奏をしている学校です。私たちの学校にとってはまさに雲の上の存在です。

そんな学校の定期演奏会に行けるということで私はとても楽しみにしていました。いつもはしないポニーテールにメイクなんかして、ちょっとしたパーティー気分です。一緒に行った友達もヒールのあるブーツやイヤリングを付けていてお互い気分も高まっていました。

会場につくと、まずそのホールの大きさに驚きます。
こんなホールで演奏できるなんてさすがだなと圧倒されていると、壁に掛けられたポスター(部員の写真が載っている)や過去の演奏会のCDやDVDが販売されているのが目に留まりました。

演奏会が始まると一気にその高校のサウンドの虜になりました。
100人を超える部員がいるのにも関わらず、音は一本に3階席の私にも届きました。

照明の演出も素敵でまるでプロのコンサートです。

私が感動したのは演奏だけではありません。
部員の皆さんの気持ち、顧問の先生の思い、それを応援する人の気持ち。

この演奏会で引退する3年生の合唱は特に素晴らしかったです。
歌っていたCOSMOSという合唱曲は私の思い出の曲でもあります。中学1年生のときの合唱コンクールの自由曲としてクラスのみんなでたくさん練習した曲です。本番まであと1週間というところで緊急事態宣言により休校になってしまいましたが…
そんな曲と3年生の一生懸命歌う姿に感動して涙が出そうになりました。

最後に顧問の先生がおっしゃった言葉が忘れられません。

音楽でつながる。
絆。
吹奏楽というものは本当に素晴らしいものだから大切にしてほしい。


シンプルな言葉で私たちに伝えてくださったことを嬉しく思います。

演奏会が終わってから友達と話したことがあります。




音楽ってこんなにすごかったんだね。


いつもありがとうございます!