見出し画像

#50 note毎日投稿50日目の悩み

#noteの書き方

こんにちは、こんばんは。ハルです。

今日で私がnoteの毎日投稿を始めて50日目になりました。何か新しいことにチャレンジしたいと思い始めたnoteは、私にとって趣味になったし今まで知らなかったことを知る場にもなっています。

「もう21:00なのに、まだnote書き終わってないー💦」

ということも沢山ありましたが、書くことで自分を表現する楽しさや面白さを知ることができました。

50日目となる今日、今までnoteを続けてきたことで分かった書いて表現する責任と今の悩みについて書こうと思います。

書いて表現するということ

自分の思いや考えを文字にするということは、簡単ではないと私は感じます。
今まで毎日noteを投稿してきましたが、アイデアははっきりと頭の中に浮かんでいるのに文字にするとなんか違うなぁ、しっくりこないなぁ、と思うことが何度もありました。

また、自分の文章をたくさんの人に向けて公開するということには責任がともないます。
この文章を読んだ人が悲しい気持ちになったり傷付いたりすることはないか。
私はいつも自問自答しながら、自分の記事を読み返すようにしています。

書くことで自分を表現するという楽しさと文章で人を傷つけることもあるという責任は、これからも忘れずにいたいと思います。

時間はお金で買えない

次に私の悩みを書きます。

noteを始めて、人に自分の文章を読んでもらうということの喜びを知りました。
スキやコメント、本当に嬉しいです!

日に日にビュー数が増えていき、たくさんの人に読んでもらっているという実感が湧いてきました。嬉しい気持ちの反面、悩みもあります。

それは、私の記事に価値はあるのかということです。

記事を読むのにはある程度時間がかかります。時間はお金で買えません。読む人の時間を使ってまで読んでもらう価値が私の文章にあるのか、とても不安です。

昨日の投稿「17才にまでにやりたいこと」の中に「有料記事を書く」というのがあります。
それは、お金を払ってもらう価値のある文章が書けるようになりたいということです。単にお金を稼ぎたいという理由だけではありません。(正直なところ、0とは言えません)
このような悩みを持ったからこそ、Webライターの方の凄さがわかります。

私はこれから何を書き、表現していくのかゆっくり考えながら、これからも頑張っていきたいと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!