見出し画像

#187 まだ出せない課題

月曜日締め切りなのにまだ提出できていない数学の課題があります。(今は火曜日深夜)

学校に持っていくのを忘れたのではありません。

その課題は問題集から何題か問題を抜粋してまとめられたものです。私は、それが解けないのです。解説を見ても理解できません。課題が配られてから1週間半ほど経ちましたが、それでも終わりません。

早く出さないといけないのに、ちっとも進まない。

これは理解できない自分が悪い。そんなことは分かっています。ただ私がこの記事で残したいのは、「そういう人もいる」ということです。

いつか私が教師という仕事に就いても、忘れないでおきたいことです。もし生徒が遅れて出してきても「早く出せ」というだけではなく「なぜ遅れたのか」を聞いて、もし生徒が困っているようだったら相談に乗りたいです。


いつもありがとうございます!