見出し画像

サバ缶を食べよう

アラフォーになり健康を意識。
最近はサバ缶を食べるようにしています。

サバ缶のメリット

タンパク質が豊富

筋肉や髪の毛、皮膚、免疫機能に必要なタンパク質が豊富に入っています。

100gで約20gのタンパク質が取れるので、ぜひ食べておきたいサバ缶。

ちなみにタンパク質摂取量の目安は、体重1kgあたり1gと言われています。
体重が60kgの人は60g。
サバ缶を食べると約1/3を取ることが出来ます。

良質な油

脂質は炭水化物、タンパク質と並ぶ三大栄養素。

脂質=悪いものと思われがちですが、体に必要なエネルギーとなり、ホルモンや細胞膜、核膜を構成したり、皮下脂肪として、臓器を保護したり、体を寒冷から守ったりする働きもあります。

脂質が多いものは美味しく、摂りすぎてしまうから悪者扱いされてしまうんですね。

サバ缶100gあたり約10.7gの脂質量。

サバ缶の油は量よりも質が良いんです!

脂質の多くは不飽和脂肪酸と言われるもの。

不飽和脂肪酸には、中性脂肪を下げる効果や動脈硬化を抑制する効果が期待できるn-3系脂肪酸が多く含まれています。

n-3系脂肪酸の一種であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(イコサペンタエン酸)は体内で合成できない必須脂肪酸で、サバ缶には多く含まれているそう。


サバ缶にはメリットばかり。

でも注意が必要です。

「食べ過ぎは良くない」ということ。
(そりゃそうだ!)

毎日1缶食べても問題ないそうですが、僕は2〜3日に1缶食べるようにしています。

食事はどうしてもお肉になりがちで、気を抜くと全く魚を食べてない!なんてこともあります。

缶を開けるだけで手軽に食べられるサバ缶。

これからも健康を意識して食べ続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?