見出し画像

モヤモヤと停滞感

40歳になるまでもう少し。
ここ数年感じている、見えないモヤモヤが加速しています。

ネットで同じような悩みが無いか探すと、

【ミッドライフ・クライシス(中年の危機)】

なんていう言葉が出てきます。

第二の思春期とも言われるそうで、40代〜50代に訪れるそう。


なぜモヤモヤを抱えているのか。

一番の大きな理由は「仕事」

手帳などに今感じている気持ちをバンバン書き出していきます。

  • このまま今の会社にいてもいいのか

  • 同じ場所、同じメンバーと仕事をしていて刺激が無い

  • 成長している実感が無い

  • 同じことの繰り返し

  • 自分のやりたい仕事ができていない

  • 心から仕事を楽しいと思わない

  • 休日を楽しみにしてしまっている

実はこの悩み、数年前から変わってません。
数年前から悩みが解決していないのです。

悩みを解決せず、放置していたわけではありません。
具体的に行動したことは、

  • 社内でのキャリアチェンジ希望を上司に伝える

  • 今の仕事を楽しむように心がける

  • 今までの仕事のやり方を変えてみる

  • 嫌な仕事だけど、仕事があることに感謝する

  • 仕事だけでなく、自分磨きにも時間を使う

  • 自分の強みを知り、価値を上げることに時間を使う

自分なりに色々と試してきました。
それでもモヤモヤは解決しません。

一番は社内異動をしたいのですが、会社の都合もあるのでそう簡単には実現しません。

となると、自ら環境の変化を作り出すしか手段がないと感じています。

毎日早起きして自分への投資時間を作り、仕事中も空いた時間で自分時間を作り、定期的に自分と向き合う時間を作る。

しかし成長や変化が起きている実感を持てません。
モヤモヤを解消できません。

「人生は螺旋」という言葉を聞いたことがあります。

グルグル回っていて、上がったり下がったりを繰り返している。

同じ場所でグルグル回っているかと思っても、実は少しずつ上昇しているかもしれない。(その逆もあるかもしれませんが)

停滞感を感じているけれども、実は上昇しているかもしれない。

こう考えると、人生は今をどれだけ頑張れるかなのかと思いました。

モヤモヤした日々を過ごし、停滞感を感じていると不安になります。

だからと言って、お酒を飲んで現実逃避したり、自分磨きをせずに不平不満・愚痴ばかりの生活を送っていても良い方向に進みません。

「モヤモヤした日々は自分にとって大きな財産だった」

そう思える日が来ると信じ、今日も自分磨きを続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?