ジュニアNISAとSOXL

こんにちは。inuです。

子供のジュニアNISAを駆け込みで行い、少し経過したので進捗を見てみようと思います。

成人した時にどんな金額になっているのか楽しみですが、まずは現在の状況から。

楽天証券の画面は地味に見づらい。。

トータルリターン 

+65,423円


約8ヶ月ほどの運用期間です。

買っているファンドはインデックスとアクティブ混在しております。
細かな運用方針は人のリスク許容度により異なりますので、割愛します。

インデックス好きですが、信者ではないのでオルカン一辺倒とかではございません。

株高、円安の影響もあり順調な推移といったところでしょうか。

都度頂くお祝いや手当を銀行ではなく証券口座にシフトしている形です。

使うのはまだ先になるとは思いますが、自分が楽しめること、やりたいことに活用してもらえたら良いですね。


ついに楽天証券もクレジットカード積立が5万円から10万円に増額できるようになりますね。

この増額は嬉しいニュースですね。

楽天キャッシュと組み合わせると

合計15万円まで投資

できる。
15万円✖️12ヶ月=180万円 投資できることになります。

定期的に銀行口座から資金を移すことが不要になるのは有り難い限りです。
といっても楽天銀行からだと瞬時に動かせるのですが。。

ちなみに投資信託を売却してから資金化するには約1週間ほどかかるので、手元資金は少しだけでも保有しておくことをオススメします。

入口の部分は理解している方が多いですが、出口に関しては気にしていない方が割といらっしゃるのでここは要注意なところです。

貯めると使うのバランスはうまくとっていきましょう。

子供の証券口座を見つつ、自分の口座も見てみましたが割と順調でした。

ETFを少しご紹介したいと思います。

米国ETFのSOXL

3倍付近を行ったりきたり

趣味でやってるSOXL。(宝くじ枠)
一時期はかなりのマイナスでしたが、プラスに。

最近は買いましそんなにしていないのですが、長期保有予定なのでこれからも定期的に買い付け予定です。

レバレッジ系は長期投資には不向きというような話もありますが、単純に楽しいので保有している感じです。

レバナスも相変わらず保有しています。

コスト面は割高ではありますし、下がる時は一気に下がるので投資したい方は自己責任で行いましょう。

個人的には個別株よりは投資しやすいかな?くらいな感じです。

ETFは投資信託のように再投資が自動にされないので、謎にドル資産が貯まっています。

ひとまず5年、10年先にどうなっているかたまに見てみたいと思います。

投資の話はこの辺で。

次回はやっぱり服のお話をしよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?