見出し画像

NISAのお話② 投資方針を変えてみた

三連休が始まったので、資産の棚卸しをしながらもう一度投資の戦略について考えてみました。

前回、書いたことと実際の行動に乖離があるのですが、それも自分の中では肚落ちしているので良いと考えています。

前回のnoteでは、つみたて投資枠と成長投資枠を360万円埋めるということを書かせて頂きました。

この360万円の枠を使うということに関しては、特段の変更点はありません。

ですが、購入する株式・投資信託の対象に関しては、前回から変わりました。

ちなみに前回は、

楽天全米株(VTI)に240万円投資!!

NISAのお話

という感じで予定していました。
主要な投資対象として、全米株なのは変わりません。

バンガード社が好きですし、S&P500よりも分散していることが個人的な決め手です。
おそらくこの投資信託は長い期間保有するのだろうという風に思っております。

しかしながら、自分が生きている間においては他のファンドを買うという経験をしてみたいという思いが出てきました。

投資においては無駄なことは不要です。
ただし、人生においては無駄なことが多い方が面白い。そんな側面もあります。

何が言いたいかというと、リスクの大きいファンドにも手を出してみるかという気持ちになったのです。

実際、私の場合、レバレッジNASDAQ(レバナス)やSOXLといったものも保有しています。アクティブファンドも保有しています。

正直これらのファンドは友人には勧めていませんが、投資の話をする方々とはよく話題にしています。

理由は面白いからです。

一見するとコストも高いですし、無駄に思えるかもしれませんが、面白いのです。

SOXLはいつの間にか急上昇してたりしますからね。

いわゆるこれらの枠は娯楽とも言えますし、格好良く言うのであれば、サテライト投資といったところでしょうか。

そこに今回は

FANG+インデックス

インド株インデックス

という2つの投資信託を成長投資枠で購入することにしました。

名前にはインデックスがついていますが、投資対象の数を考えると、アクティブファンドとも取れるかもしれませんね。

もちろん指数連動を目指すということは変わらないので、インデックスファンドです。

ちなみにFANGとは?

FANGとはアメリカの巨大ネット銘柄群を指す言葉です。
Facebook=現Meta Platforms、Amazon.com、Netflix、Googleの頭文字をつないだ造語です。
情報技術やビッグデータなどを活用して、生活や産業構造を大きく変える可能性を持つ企業群で、2015年頃から米国の株式市場で用いるようです。

アメリカの有名企業といえばわかるかと。

AppleやTesla、NVIDIAなんかも入っています。
以前は中国企業も入っていたようですが、直近ではアメリカのみです。

詳しくは、目論見書を読むことをオススメしますが、アメリカの情報テクノロジーの中心にいる企業の株を保有していると考えて良いかと。

インデックス以外にも挑戦してみたいという方は、一度考えても良いかもしれません。

コスト重視の方はあまりオススメしません。

インド株インデックスに関しては、人口や経済を加味して購入を検討しました。

アメリカが経済の中心であることは、今後も予想されますが、面白そうなので少しだけ購入。

インド株インデックスはNIfty50指数と国内債券の組み合わせ。

Nifty 50指数は、インドを代表する株価指数。

インド・ナショナル証券取引所に上場する銘柄のうち、時価総額、流動性、浮動株比率等の基準を用いて選定した50銘柄の株価を時価総額比率で加重平均し、指数化。
半年に1回入替となります。

まあこの投資信託は実験のようなものなので、あまりコスト面は意識していません。

大和アセットマネジメント社は攻めた投資信託が多いので個人的に好きです。

おそらく個人が市場に勝つということは難しいですし、私自身も勝てるとは思っていません。

だからこそ、投資を自由に楽しもうというスタンスで、今回の投資信託を選ぶに至りました。

これを決断できたのも、コツコツと積立をしていく中で現預金の余力ができたからだと思います。

一定の貯蓄は心理的な安心を生むことは間違いないです。

とは言え、個人的には過剰な貯蓄はより恐怖を強くするとも感じています。

なぜなら資産が増えれば増えるほどに減らしたくなくなるもの。

増えていく過程で、減らないような行動をとってしまったりします。

人って案外、極端になりやすいですからね。

そういう意味では一時期の私も給与が入るたびに、支出以外は全て金融投資に回していた時期もありました。

とにかく資産を増やしたい。

そんなことを考えていた気がします。

でも、正直増やすことよりも、今家族とどう過ごすか?

そういうことの方が私にとっては重要なので、適度に散財しながら過ごすという感じになっています。

服も買いたいし、美味しいもの、旅行にもいきたい。
読書もしたい。

そういう欲求を大事にしたいなと感じています。

煩悩の塊のような気もしますが、一度きりの人生なので楽しもうと思います。

明日にはやっぱりお金を大切にとかいってるかもしれませんが、それもそれで良いでしょう。

そういうゆるい感じで金融投資をしていきます。

増えたお金で美味しい焼肉を食べようと思います。








この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?