見出し画像

【9月19日(火)開催】南伊豆のお花屋「毛倉野生花店」さんと蝶ネクタイ作家によるコラボワークショップ -蝶ネクタイが、この土地とわたしを繋げてくれた-

みなさんこんにちは。
ゲストハウス「ローカル×ローカル以下:L2)」の留職生(社会人枠の住み込みインターン)として南伊豆に滞在中の清水章弘(シミズアキヒロ)です。あだ名はポジです。

静岡県浜松出身。2023年3月で7年勤めた某ネクタイ屋さんを退職。
個人では蝶ネクタイ専門の作家としても活動。インスタグラムはこちら

ゲストハウスローカル×ローカルはこちら。

今回こちらで2種類の蝶ネクタイワークショップを企画しました。

①針も糸も使わない、いらなくなったハギレを使用した蝶ネクタイワークショップ
②毛倉野生花店さんのドライフラワーを使用した蝶ネクタイワークショップ

※どちらも体験できます

①針も糸も使わない、いらなくなったハギレを使用した蝶ネクタイワークショップ

こちらで準備したハギレを使い、オリジナル蝶ネクタイを作ります
針も糸も使わないので、お子さんや年配の方でも簡単に作れます
裏ピンで衣服につけます
出来上がり!卒業式、入学式、七五三の時にぜひ!

②毛倉野生花店さんのドライフラワーを使用した蝶ネクタイワークショップ

黒ベースの蝶ネクタイにグルーガンでドライフラワーをつけ装飾。

■せっかく企画するなら、南伊豆で出逢った方とコラボしたい

南伊豆に滞在して早2ヶ月。
最後に、自分ができることで、南伊豆の方と何か一緒にやってみたい。
そこで思いついたのが、南伊豆のお花屋「毛倉野生花店」店主 山本知弘さんとのコラボ企画でした。

※毛倉野生花店さんインスタグラムはこちらから

南伊豆町毛倉野で生花店を営む山本知弘さん
L2のお試し店舗でも毛倉野生花店さんのお花を販売

この企画が生まれたのは、山本さんからポロッと出てきた一言でした。

”男性にもっとお花の魅力を知ってもらい”

たしかに「お花」というと、男性より女性の方が身近な気がします。
当日は、山本さんから年代、性別関係なく知ってほしいお花の楽しみ方、魅力も語ってもらいます。

ドライフラワーを使用しつくった蝶ネクタイの作品。

なにより、「蝶ネクタイ×ドライフラワー」はとても華やか。そして、プレゼントにもおすすめ。
『蝶ネクタイなんてつけないよ!』って言う人も、もらったからにはどこかで着けてくれる。なので、自分では買わないけど、もらったら嬉しいものだと思います。
プレゼント用に蝶ネクタイを作りに行くという名目で、ぜひご自身の蝶ネクタイも作りに来てください!!


■最後に。蝶ネクタイが、この土地と僕を繋げてくれた

4年前の2019年2月。L2店主のイッテツにワークショップのお話をいただき、南伊豆町役場で蝶ネクタイワークショップを開催しました。

私が南伊豆に来たのはこの時が初めてでした。この蝶ネクタイワークショップがきっかけで生まれたご縁がたくさんあり、東京で偶然お逢いしたり、ご飯にも連れて行っていただいた経験がある。

そして私が今、南伊豆滞在中に偶然お会いした人たちから、いただいた言葉。


「あっ!あの時の蝶ネクタイのポジくん!お久しぶり!」

「蝶ネクタイワークショップ参加して、楽しかったよー!!」

なんと!!4年前のことなのに、蝶ネクタイを通して、私を覚えている方たちがいたのです。

あれから、2020年に世の中がコロナになり、蝶ネクタイ活動を休止していた3年間。なかなか動き出す気持ちが生まれなかった自分がいましたが

"また、蝶ネクタイワークショップをやりたい!!"

そう思い、この南伊豆滞在期間中に蝶ネクタイワークショップを企画してみようと思いました。


■開催場所はローカル×ローカル

この宿と店主イッテツのおかげで生まれたご縁がここにはある。
L2の存在は知ってるけど、詳しく知らないなぁという方も、このワークショップを通して、ぜひ宿のことも知っていただけたらなと思います。
みなさんのご参加お待ちしております。

概要
開催日  : 9月19日(火)
場所   : ローカル×ローカル(静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂842-3)
※駐車スペースには限りがございます。バス停「下賀茂」下車徒歩30秒
時間   : 12:00-15:00
参加費  : 2,000円(2種類のワークショップ代となります)
※大人1人お子様1人でご来店の際はお子様分は無料です。
定員  :8名 ※定員に達し次第、締切ます。
年齢制限 : どなたでもご参加できます。
持ち物 :なし(ハギレはこちらで準備しますが、ご自身でハギレ持参もありです。)
※初心者でも簡単に作れるので大丈夫です。

スケジュール 
12:00~・・・受付
12:10〜・・・ワークショップ説明
12:20〜・・・ワークショップ開始(参加者自己紹介しながら)
14:30〜・・・山本さん・ポジ・L2のお話(インタビュー)
14:55〜・・・記念写真・アンケート記入
15:00〜・・・終了


ご応募はこちらから

また、Instagramからもメッセージをお待ちしております。
Instagramはこちらから
※お問い合わせ 携帯:09015613429




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?