見出し画像

関西ジャニーズJr.のAぇ! groupがこれからのアイドルを変えていく理由(5)

なんだろう、こんなに大作になるとは思ってなかった。
それでは今日も行きましょ〜!

Back→ 器用で不器用

2.古くて新しい

古いというと語弊がありますが、「テレビの時代」の良さを懐かしむような、「ギャルの時代」を懐古するような、そんな感覚で聞いてください。

見た目やフィジカルの特徴を活かす魅せ方ができる、これがある意味での「古さ」です。
例えば、最年長ボーカルの末澤誠也さんは、声が高いことを普段はメンバーにイジられていますが、パフォーマンスでは最高音域(NHKの時報の「ピーン」ぐらい高い音!)が出ることを活かして、グループとして、他のアーティストができない音楽をしています。
また、日本とアメリカとのダブルルーツを持つ草間リチャード敬太さんは、外国人ぽい見た目を活かして笑いを取ったり、周りはそれをイジったりして、それがグループとしての個性のひとつとなっています。

もちろん、容姿やフィジカルの特徴について話すことは、良い関係性が前提になければなりません。イジりがいじめに繋がったり、本人たちは良くても、側で聞いている人が不快な思いをしたりするようなことは、絶対にいけないと思います。

でも、この基本ルールを守れない人がいるために、容姿の話をすること自体をタブーのようにしてしまい、「時代遅れ」の烙印を押してしまった。少し息苦しさを感じる時があります。
見た目の特徴は、エンターテインメントにおいてはプラスになることもたくさんありますよね。それに、ビジュアルイメージを用いることが、もっとも狙った印象をつけられるという事実は、ドラマなどでも大前提で、言うまでもないでしょう。

Aぇ! groupは、それをポジティブに打ち出していける、利用できるグループです。
誰かがやるとネガティブになる表現を、極めてプラスに表現できるカギ、
それは「新しさ」のひとつ、頭の良さにあります。(メンバーの半分が現在大学生、でもそういうことじゃない!)
少し前から、おバカキャラのタレントさんの多いこと!!そろそろもういいぜ。

新時代のエンターテインメントには、頭の良さが欠かせません。なぜなら、エンタメ飽和状態•選び放題で、アイドルひとつとっても戦国時代。この中で頭ひとつ抜けるためには、見る人に与える信頼感と、戦略が必要です

Aぇ! groupはその点、頭が良いと思います。常識(っていう言い方は良くない?)があって、言っていいことと悪いことがわかってる、その安心感があります。だからこそ、見た目などの特徴も、コンプレックスを虐めるようなやり方や、聞いてる人が不快になるやり方ではなく、節度と礼儀がある「表現」となっているのです。

また、彼らは結成して3年なので、大半がウィズコロナ時代ですよね。その中でお互い直接会えない時も、何が出来るかを話し合い、楽しいコンテンツを作り出してきました。
2020年の4月ごろ、日本が初めての緊急事態宣言を経験していた頃のことです。
自宅で撮影した動画や、リモート会議ツールを使ってみんなでクイズなどのゲームをする動画を、ジャニーズJr.のホームページであるISLAND TVに毎日アップロードしていました。
彼らの発想の引き出しの多さと、ファンを楽しませたいという熱意を強く感じるコンテンツでした。
困難な状況でも活路を見出し、限られた時間と材料の中で最高のモノをつくる。新しい様式に対応する頭の良さ、柔軟さが光ります。


新しい時代が来るたび、
私たちは、あの頃はよかった、とこぼします。
かたや、あの頃はよかったと嘆く人を時代遅れだと一蹴する人もいます。
でも、本当はどっちかじゃない。極端だと一歩も動けない。
あの頃にはあの頃の良さがあり、
変わっていく今には今のやり方があるのです。
そしてまた、デジタルネイティブ世代が増えた今、一周まわってあの頃のやり方が新しく見える。

「古い」スタイルの良いところと、今に即した賢さと柔軟さを合わせてアピールできるエンターテインメントが、これからのエンターテインメントです。
Aぇ! groupは、それを素直にやってのけるのです。

Next→ 相反する魅力3「遠くて近い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?