見出し画像

惜しまないで!成長するための自己投資

成長したい!昇進したい!
春になり、新しいことに挑戦する人も多いのではないでしょうか。
みなさんはどのようなことに取り組んでいますか?
ポジティブなカエルのそらもりです。🐸

成長するための一番の近道とは

何かを習得する一番の近道はずばり、その道のプロから学ぶことです。

「自分は一人でなんとかなる」「自分だけの力で達成したい!」そのような考え方は捨ててしまいましょう。
プロはその地点にたどり着くまでの苦労も失敗も全て経験しており、全てを知り尽くしています。
そのため、プロから学ぶことで最も効率よく習得することができます。

お金をかけるか、時間をかけるか

身近にプロがいるということは稀です。
例えば、サックスなどの楽器が吹けるようになりたい!!と思ったとします。

①お金をかけないために、教本を購入し動画などで学ぶ

安価に教本を購入して一人で努力すると、時間はかかりますがいずれ習得できるでしょう。
また、その結果として上手になった際には周りから独学ということで大いに評価してもらうことができるでしょう。
しかし、本で吹き方や息づかいを教えてくれますが、自身の行動に対して評価をしてはくれません。

②お金を払い、プロが教えてくれるレッスンに通う

プロが教えてくれるレッスンであれば費用はかなりかかるでしょう。
しかしながら、本物の音やプロから自身の姿勢や行動に対して評価してもらうことができます。
また、プロとのコミュニケーションによりその道の苦労や多くの思い出、かかわりのある人などのつながりを得ることができるかもしれません。

①と②どちらがあなたはよいと思いますか。
実際どちらも間違っているわけではありません。しかしこの2つには大きな違いがあります。
それは「お金と時間」です。
①はお金をかけない代わりに時間がかかってしまいます。
②はお金がかかる代わりに時間は①より短くして技術を習得することができます。

時間を大切にしてほしい

ここで成長したい人に私は少しのお金(自己投資)がかかるかもしれませんが、時間を優先して欲しいのです。

お金は多くの人にとって大切です。数が増減するのですごくわかりやすい指標です。
時間はどうでしょう、一日24時間365日なんてことは知っていても大切さを明確に認識している人は少ないのではないでしょうか。

もし、あなたがその技術を習得した後には、余った時間で次の自己成長につなげることができます。
その行動でお金はきっと将来数倍にもなって返ってくる、と私は思います。
経験や技術の習得は誰にも売れない自身の宝です!

自己投資しよう

自身の成長のためにはいかに効率よくできるかがカギとなってきます。そのためには今自身にとって厳しいものでもきっと将来何らかの形で返ってくることでしょう。
時間以外で解決できることであれば私は行動してみることをお薦めします。

ただ、無理のない程度(無理は禁物)に、他人に多大な迷惑をかけない程度で自己投資してくださいね!

そらもりの自己投資

私は、テクノロジー関連が好きなので自己投資しています。
本を買ったり、コンピュータ周りの環境を用意したりしています。

数年前、VRに興味をもち当時数十万する機材を買ったことがあります。
当時バイト代数か月分でしたが、今となってはその時経験していたことで世の中で「メタバース」と騒がれる前にどのようなものか知ることができ周りの友人ともその感動を共有することができました。

経験が周りと関わる際の種となり、結果として自身のコミュニティを広めることや自身の興味の探求へとつながりました。

みなさんも、自己投資してぜひ自分を成長させてください!
ポジティブなカエルのそらもりでした!


この度は本稿をお読みいただきありがとうございます。 読者の皆さまの人生をほんの少しでも変えられるように、これからも取り組んで参ります。次回作にもご期待ください!縁あって、もしサポートして頂けるなら感謝感激です✨