見出し画像

ポイント制度のアプリを開発している話

ポイントを獲得できるSNSといえば、何が思いつきますか?
パッとそれだけだと頭に浮かぶアプリはないのかなと感じます。
先日、アンインストールをしたTikTokを再インストールしてみてみました。すると、動画を閲覧しているだけでポイント? が獲得できるようになっていました。実質アプリを利用しているだけで獲得できるので、素晴らしいと思います。

しかし私は、「閲覧者」ではなく、「投稿者」にポイントが入るアプリの開発を検討していました。
そしてそれを実現しているのが、私が開発したアプリ、「PosCreation」です。

ポイント制度を導入した理由

なぜポイント制度が必要だったのか、それは、youtubeの”創作アプリバージョン”を作り上げたいと考えているからです。
youtubeは、投稿者が動画を投稿し、ユーザーが該当の動画を閲覧することで投稿者に広告費の一部が支払われる。というサービスです。

そしてPosCreationでは、投稿者自身が作品に閲覧やダウンロードに必要なポイント数を設定し、ユーザーがポイントを支払うことでその一部が投稿者に移り渡るという仕組みです。
つまり、アプリ内での創作専用市場のようなものを作り上げています。

そして獲得したポイントは、また別のクリエイターの作品に使用することができます。
しかしこの制度にも欠点が存在します。それは、現状アプリ内でしかポイントを利用できないという点です。それを踏まえ、今後私が検討しているものが、先ほど紹介したyoutubeのようなサービスです。
現状、検討中の段階なのでここまでしか話せませんが、堪の良い人ならわかると思います。

ポイントの獲得方法

PosCreationは、”創作物”を対象とした投稿アプリです。
現在の種類は、「イラスト」「マンガ」「写真」「工作」となり、少ないですが今後のアップデートで増やしていく予定です。
現在の種類別で、ポイントの獲得方法を説明します。

イラスト・写真
イラストや写真は、ユーザーがダウンロードを行うことで獲得できます。
例えば、3枚のイラストを同時に投稿するとします。1枚目は無料でダウンロードできますが、2枚目以降は100ポイントが必要となるイラストとして設定します。
ユーザーがポイントを使用してすべてのポイントをダウンロードした場合、投稿者には手数料を除く90ポイントを獲得することができます。

マンガ・工作
マンガや工作は、投稿者が何ページ目以降にポイントが必要かを設定できます。
例えば、10ページ目から急展開となり面白い場面に移るマンガがあるとします。11ページ目以降に50ポイント必要な作品として設定し、投稿します。
すると11ページ目以降は、ユーザーがポイントを支払うことで閲覧可能となります。50ポイントを利用してユーザーが続きを閲覧した場合、投稿者には手数料を除く45ポイントが獲得できます。

アプリに表示されやすい投稿とは?

SNSでは、ユーザーの興味を取得し、それに沿ったコンテンツを表示させています。
しかし私は、このシステムを導入していませんし、今後も導入する予定はありません。
理由としては、やはり人気作品とそうでない作品にて、偏りが出てしまうと考えているためです。
私は、「どのような作品にも、きっと価値はある」と考えています。なので、「バズる」といった概念を無くすためにも、作品は完全にランダムで表示させるようにしています。

この制度の導入でどう変化が起きるのか?

近年、新しい職業として「youtuber」が誕生しているのは、特に若い世代の人では良く知っていると思います。
私はこのように、私の開発したアプリでユーザーがご飯が食べていける。といったところまでの進化を目標としています。
つまり、「新しい職業の誕生」が起きることを想定しています。
この段階までいくのに時間はかかるかもしれませんが、私は日々アプリを成長させ、頑張っていきます!

アプリの発展のため、良ければインストールをして応援してくれましたら嬉しいです!
あなたがもしも、創作が好きなのであれば、このアプリの成長を見守ってください!!

iOS:

Android:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?