見出し画像

大人の勉強~基礎的な簿記

商業高校出身の私
実は日商簿記2級持ってます。。。

ただ、実務経験はほぼなく、もう記憶も薄れ薄れ、、、(笑)

事業を進めるにあたって、もう一回勉強をしてみようってことで、簿記の知識をYouTubeさんで復習してみてた✍
私はセミナーとかでも、学ぶときには基本メモメモ派で、結構細かくメモしたいタイプ。
やから、早見再生しながらも何度か停止ボタンを押してメモメモしてたんやけど、ぶっ通しで何時間も復習しながらメモしてたもんやから、首と手のひらの小指側の筋肉が・・・・悲鳴あげてた!!!w


法人前提での話やったから、今は関係ないところもあったけど順番に見ていってて、時間がかかりすぎるので、途中で実践に切り替えて、確定申告に向けて会計ソフト見直し中~


やっぱ、知識が薄い状態で進めるより、ある程度ちゃんと根拠が分かった状態で進められるほうが、自分の身になってる気がして良きですね。


そんで、この勘定科目は・・・?!と
分からんこととかはすぐに聞きたいタイプやから、誰か教えてくれるところはないかと、すぐ行動!!!
電話かけてみたら、今の時期忙しいからここなら早く教えてくれるかも?!と紹介先のそのまた紹介先へとたどり着いた先でお伺い。


今回の担当の方や、過去の税務署の担当の方のお話を聞いてみてたりしてる中で思ったこと。。
大枠の原則はあるけど、勘定科目や解釈の仕方はひとそれぞれだったということ。
まぁ~そうよね。。。
いろんな形態の会社があるし、一つしかない答えだけだと会計処理が進まないよね。。。。


私は、事業を拡大していく気持ちだから、適当なことをして将来の足を引っ張らなくていいように、クリーンな経営をしたいと思ってるのよね!!!
だから分からないことはすぐに聞いたりするんやけど、もうね、会計の世界は沼のように奥深くて、、、
国の制度もコロコロ変わるのね。
どこまでついていけるのか、、、とりあえずは、自分で数字把握するためにも、会計と向き合ってみます!!!


結構家計簿とかお金の管理が好きな私にとっては、いろいろ知識が増えて数字の意味が分かるようになると、面白いって思って取り組めるなって気づいた!!!


--------今日の心の声------
最近の物価高で支出がやたら高く増えている現状。。
制度の変更でさらに負担が増えていく未来。
お国さん!!!
助成などで助かっていること、制度で救われたことたくさんあります。
ありがとうございます。
けど、やたら税金も複雑やし、多いし、、、
頑張っても頑張っても、、、ってなる部分もあったり、
そんで、一番理解しているはずの方たちが、ブラックなお金の使い方をしていると、こっちはやっとれんのですよ~。。。。

今は国民が政治に参加しているようで参加していないからこそ、もっと国民にとって分かりやすい表現で、分かりやすく、みんなでみんなの未来を考えられたらな~
もしや・・・これが実現できる世界が、DAOなのか・・・?!←浅はかな知識で間違ってたらすみません。。。
-------------------------------

風の時代!!!!
いままでの常識を吹き飛ばすような革命が
いい方向に流れられるようになるはず。


まずは、自分たちの身を整えることから、始めてみます✨
自分の基盤がしっかりしていないと、誰かの土台にはなれないから、いまは自分自分たちから、基盤を固めていきます。

みんなが生き生きと自分らしく過ごし、協調しあえる世界になりますように🌎

鬼はそと!!福はうち!!
おチビは今日は鬼と向き合ってるんじゃないかな~👹

今日もどこかで、温かい気持ちが、ホッコリする話が、湧いていたらいいな~🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?