部下が言うことを聞かない?その原因と解決策

まんトレ@心理学で人生を変える社長です!

人は本来、自ら成長したいと思うものです。

しかし、成長はある日突然訪れる・・・

というより、じわりじわりとやってきます。

そうすると、自分が成長しているかどうかわからない。

たとえば、初めて車の運転を学ぶ。

はじめはおっかなびっくりだけど、だんだん無意識にできるようになる。

すると、気が付けばかつてビビってた、縦列駐車も普通にできるようになったりします。

面白いことに、人間って、できるようになったことには関心がなくなる。

車を上手に乗りこなせるようになったけど、

「成長したなぁ、おれ」

思うことはまれです。

そういう意味で、いろんなことができるようになっている。

しかし成長を実感していないことも多い。

年に一度、できれば月に一度くらいは「できるようになったこと」を棚卸することをお勧めします。

そうすると、この1年、この1か月が無駄ではなかったことに気づきます。

一方で、一向に成長しない部分もあるんじゃないでしょうか。

何かができるといったスキルというより、人の器という部分。

例えば、部下が「思う通りに動かない」という状態。

今も10年前も変わりがない。ってことありませんか?

そこには理由があります。

それは、部下が動かない理由を部下のせいにしているのです。

ハッキリ言って、責任転嫁です。

自分には責任がない、部下の問題である。

こう思っているうちは、問題は解決に向かわないし私たちも成長しない。

では、どうすればいいか?

私たちができる「行動を選択する」ということにフォーカスするのです。

「部下が期待した行動をしてくれない」という場合、原因はいくつかあると思います。

あなたの期待値を部下が理解していないのかもしれない。

そもそも部下があなたに対して敬意を払っていないのかもしれない。

あるいは部下はびくびくしていて必要以上のことをやらないようにしているのかもしれない。

こういう場合は、往々にして部下に考えさせる機会を持たせず自分で答えを押し付けていることも多い。

いつもこちらが先回りしてるから、部下は思考停止してしまう。ということはよくある話です。

人と人の関係性において、どちらかが一方的に悪いというのはめったにありません。

基本的には、こちらの働き掛けに相手は反応し、相手の働き掛けにこちらが反応するという流れがあります。

となると、自分の反応を変えれば、相手の行動が変わることが予想されます。

後はいろんなパターンを試行錯誤するなかで、それなりの答えに近づけるのではないかと思います。

つまり、パターン化した応対をしている以上、双方の関係性は変わりません。

それを自分が何をすべきか?と捉えるのと、相手はこうあるべき。と捉えるのでは結果に雲泥の差ができてしまいます。

相手が今のような反応をするには、そうする理由があるはずなのです。

このような反応は、NLPを学ぶことで理解しやすくなります。

そうすると何気ない部下とのやり取りの問題が、「ああ、そういうことか」と合点がいくことも何度もあるのです。

心理学は、ビジネスにおいては今や必須科目です。

何10万もするセミナーを受けなくても大丈夫です。

リモートワークになり上司の負担は増えていっています。

まずはご相談からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?