見出し画像

30歳男性が育休取得してアクアパッツァのスープパスタを作った話

最近、ハルが親の顔を見て意図的に笑うようになった。超がつくほど可愛くて困る。

バウンサー効果もあってか、うんちの出もすこぶるよくなった。
これまで綿棒で肛門ぐりぐりしなければ絶対出なかったうんちも、少しづつ、自力で出せるようになってきた。踏ん張り方がわかってきたのだろうか。

代わりにイルカのようなキューキューという鳴き声が聞けなくなり、あうー、とか、へうー、といった喃語が多くなってきた。

首も少しづつ座ってきて、抱っこするときも首を支えなくても10秒くらいは首を固定して、じっとテレビを見つめていたりする。

桜もきれいに咲き出し、春の訪れを感じる中で、ハルもしっかりと成長していることを実感する。
実際、生まれた時の2倍の体重になっているのだから当然か。


今日は昨日作ったアクアパッツァの残りスープを使ったスープパスタをつくる。

パスタを別の鍋で茹でて、アクアパッツァの鍋に投入。塩で味を調えたら一瞬で完成。もうこれいつもの鍋料理と変わらないわ。

味も申し分なくウマい!魚介の出汁はそのまま、ニンニクの香りがパスタをすするモチベーションを増幅させる。彩り要因のルッコラは青臭さが強めに出てたので、バジルかパセリを振りかけるくらいがいいかな。とはいえこのアクアパッツァのスープは汎用性が高くて困る。パスタに絡めてよし、リゾットにしてもよし、パンに浸してもよし。鍋の素シリーズにアクアパッツァがないのは何故と疑うほどのものなのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?