見出し画像

30歳男性が育休取得してキッシュを作った話

ハルは首がほとんど座ってきたので、座る姿勢が視界が開けてお気に入りらしい。TVを見ながら膝の上にのせると、一緒にTVを見てるんじゃないかと思うくらい、TVを凝視している。この姿勢でいると結構な時間おとなしくしてくれるので、PCを使ったりもできるので助かる。

どこで知識を仕入れてきたのか、母親から端午の節句用のポスターが送られてきた。最近はやりのインスタ映えしそうなポップなやつと、100均で買ったらしいこいのぼりの飾り。せっかくなので飾ったら、鯉のぼりが13匹、兜が5個になった。こんなに飾って総理大臣にでもなる気か?

先日、鶏むね肉をレンチンするだけのチップスナックを調子に乗って作ってたら、お皿がレンジの中で割れた。レンジOKの品だったけど、計30分近くもレンジにかけていたことで、超高温になり、割れたものと思われる。連続使用はほどほどに。

割れた皿を買いなおしに行き、合わせてグラタンにも対応できる大き目の耐熱皿を手に入れた。部屋も鯉のぼりでポップでキッチュな装いになったので、キッシュを作ることにしよう。

適当な具材に卵と生クリームを合わせた卵液をいれればできるらしいので、具材は台所に転がっていたじゃがいもと小松菜の葉の部分でいいか。
じゃがいもと小松菜はバターで炒めて火を通したあと耐熱皿に移して、塩コショウで味付けした卵液を流し込み、オーブンで焼けばあっという間に完成。

よし、うまい。生クリームなんて常備してないから若干手間だけど、作ること自体は簡単なので、レパートリーに加えよう。パンの日にこれ1個あればめちゃしっかりした感じになるし、作り置きしておけば土日の朝がバラバラな時でも活躍してくれそう。チーズも入れて食べ応えもアップ、ベーコン入れて塩気を増やすのもありだね。

また作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?