失敗からしか学べない

こんばんは。

カルロス・ゴーンさんがニュースに取り上げられまくる年末、除夜の鐘にかけているのであればIPPON!って感じなんですけどね。(いや、そんな上手くないわ)すみません、煩悩だらけのPORTE森澤です。煩澤です。

さてさて、たくさんの人に助けられ、支えられながら起業して1年が経ちました。心から感謝申し上げます。

画像1

目まぐるしい速度で過ぎた1年でした。振り返るととんでもなく色々取り組んできたことが写真やデータから窺えます。

がむしゃらに、誠実に、自分ができることを一生懸命やってきたつもりでしたが、経営において大切なのは「一生懸命さ」ではなく「現実にどこまで冷静に向き合い、対処できるか」でした。

正直な話、起業するまでの僕はおおよその事が「感覚一本」で成立してしまっていて、自分のことを俯瞰的に見えていなかったなと感じることの多い1年でした。つまるところ「なんとかなるだろ精神」をすべての物事に当てはめてしまって、結果として「ただ面倒なことから目を背けただけ」なシーンを多く生み出し、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。それでもご指導ご鞭撻、叱咤激励いただいた「本当の愛情を持つ方々」のおかげでなんとか失敗から立ち直る事ができました。本当に感謝しています。

画像2

特に「相手に言葉できちんと伝える」コミュニケーションの大切さを強く感じた年でもありました。会社員時代にグループワークを経験したことで知った気になっていましたが、改めて自分の気持ちを相手に正確に伝えることは非常に難しく(単に僕が苦手なだけw)また常日頃アップデートする必要がある部分だと思いました。当時は知らず知らずに先輩社員に助けられていたんだなあ、と。先輩方ありがとう。

画像3

経営1年生は、本当に泥まみれのダサい男でしかなかったなー。
ただ芯(地方と都市を食で有機的につなげたいと云う気持ち)だけはどんなに辛くて苦しい状況でもブレる気配がなかった。
1年前よりももっと今はアイディアが浮かび、クオリティも大きく向上していると思う。2年目は一歩一歩丁寧に進めて行きたい。

そういえば色々あって1度だけ夏頃、精神的におかしくなってしまった数日があったんだけど、そんな時も友達が手を差し伸べてくれた。
失った数だけ、本当に大切な人やモノに気づく事が出来た。
なんかJPOPの歌詞にありそうな文章になってしまったw

僕は人間が大好きで大嫌いなんだけど、そんなわけだから、敏感に一喜一憂してしまって、弱っている時ほど感情のコントロールが難しくなってしまった。結果笑わなくなってしまうのだ。
これは笑顔が売りの森澤くん最大の損失であるw
とにかくどんな状況でも笑っている事が、ポジティブな気持ちでいる事が(機嫌よくいる)大事だな、と。そうじゃないと本当に落ちてしまう。
自分の運気は自分で手繰り寄せる。努力が必要だと実感。

画像4

色々書き出すともう本当にキリがなくなってしまうので、2019年感謝のご挨拶と新年のご挨拶とさせて頂きます。

2019年はたくさんたくさんありがとうございました。

2020年も森澤個人も弊社PORTEもよろしくお願い致します。

森澤雄基

画像5

A HAPPY NEW YEAR!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?