いい人生とは・・・

「自分よりいい人生を送るためには、
 自分よりいい大学に行くことが大事」

と話されるお父様がいました。

お父様が思われる「いい人生」と
お子様が思われる「いい人生」は
一緒なのでしょうか?

そもそも、
「いい人生」とはどんな人生なのでしょうか?

私は、仕事を辞める時に、
「ボーナスがいいんだから」
「融通がきく方がいいでしょ」
「このご時世、仕事がある方がいいでしょ」
「そんなトラブル、どこに行ったってあるんだよ」
と、いろいろなご意見をいただきました。

私も、その点はわかっていました。
周りがそういうならそうだよなとも思い、
あと1年、あと1年頑張ると、続けていました。

世間的には、幸せに見えてると思いました。
「そのままでいいじゃない」と思われていたと
思います。

でも、ある時、
「私、今、幸せなんだろうか?」と
思ったんです。

その答えが、「No」だった時に、
仕事を辞める決意をしました。

「いい人生」とは、
人様に決めていただくものではなく、
生きている自分自身が決めるものです。

どう毎日を過ごすのか
どういう人生を送っていくのか

可能性は無限大のこの世の中。

「これがいい人生だ!」と決めてしまうのではなく、
「これもいいし、あれもいい」とたくさんの可能性の中から
たくさん経験して選んで生きていける土台を作る。

これがこれからの時代には必要なことなのではないかと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?