見出し画像

MCUの次なる展開? -ヤング・アベンジャーズとシークレット・ウォリアーズ-

こんにちは。

MCU(マーベルシネマティックユニバース)は大きな一区切りの作品となった『エンドゲーム』から約二年、ドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンターソルジャー』で見事に再始動して盛り上がりを見せ始めています。

新たなフェーズ4以降では、これまでシリーズをけん引していたビッグ3のうちの二人、キャプテンアメリカとアイアンマンが引退したことで、新しいメンバーたちの活躍が期待されています。そこでコミックのファンたちからよく言われているのが「ヤング・アベンジャーズ」のメンバーの導入。以下の記事を引用させていただきますが、これからの展開を見ると様々な布石が打たれているのが分かりますね。

今回は「ヤング・アベンジャーズ」に合わせ、ディズニープラスでのドラマが予定されている『ミズ・マーベル』と彼女がアニメで組んだチーム「シークレット・ウォリアーズ」を絡めながら、MCUに置かれた布石と簡単な予想についてまとめてみたいと思います。

『ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンターソルジャー』のネタバレやあくまで予想ですがコミックから予測される今後のシリーズのネタバレにつながる話になるので、お気をつけください。


ヤングアベンジャーズ

ヤング・アベンジャーズ」というチームですが、オリジナルのアベンジャーズが解散していた時期に若いヒーローたちが結成したチームとなります。特に初期メンバーはオリジナルのアベンジャーズのメンバーっぽいメンバーで構成されていたので、このチーム名で呼ばれ始めたようです(見ていくと「っぽい」だけでほとんど関係のないのが面白いですね)。MCUでも『エンドゲーム』後のアベンジャーズの活動はまだ描かれていないので実質解散状態に近いのかもしれず、そこに彼らが現れるという展開はありそう。では、構成メンバーとMCUに参戦しそうな布石を見ていきましょう。

アイアンラッド / ナサニエル・リチャーズ

チームリーダーでオリジナルアベンジャーズのメンバーで言うとアイアンマンポジション。その正体は、スーパーヴィラン「征服者カーン」の若いころの本人で、将来悪に染まる自分を倒すために未来からやって来た人物です。

この「征服者カーン」が『アントマン3』に登場が予定されているという布石が打たれています。少し先にはなりますが、アイアンラッドはヤングアベンジャーズの結成者で中心人物なので、『アントマン3』から「ヤング・アベンジャーズ」に直接的につながる可能性はありますね。

パトリオット / イライジャ(エリ)・ブラッドレイ

ヤングアベンジャーズ初期メンバー四人のうちの一人で、キャプテンアメリカポジション。キャップと同じように超人血清で強化された黒人の軍人、イザヤ・ブラッドレイの孫です。

ドラマも熱心に追っている人はお分かりだと思いますが、イザヤは『ファルコン&ウィンターソルジャー』に登場していますね。キャップを失った米軍が黒人を対象に超人血清を実験し、その上長い間軍に監禁されていたという重い設定を負ったキャラクターでした。彼の孫?と思われるような少年が、サムが初めてイザヤを訪ねるシーンに少し登場していますが、彼がパトリオットになるのでしょうか?

ウィッカン / ウィリアム・カプラン

ヤングアベンジャーズ初期メンバー四人のうちの一人で、ソーポジション。ソーのようなコスチュームで「アスガーディアン」という名も名乗っています。

彼の正体はヴィジョンとワンダの双子の息子の一人です。『ワンダヴィジョン』で登場したビリーですね。ハロウィン回ではあからさまにコミックスのウィッカンのようなコスチュームも着ていました。母譲りの魔法のような能力の片鱗も魅せていました。ドラマの最終回で彼は消滅してしまいましたが、復活してヒーローとなって欲しいですね。

ハルクリング / テディ・アルトマン

ヤングアベンジャーズ初期メンバー四人のうちの一人で、名前の通りハルクポジション。変身能力を持っていて、ハルクのような姿にも変身できます。

彼に関しての明確な布石は今のところ見当たらないですが、母がスクラル人、父はキャプテン・マーベル(映画でお馴染みのキャロルではなく、先代の男性の方)というキャラクターらしいので、何かあるとしたら『キャプテン・マーベル2』あたりでしょうか…?

ホークアイ / ケイト・ビショップ

ホークアイポジション。というか二代目ホークアイ。PS4のゲームにも出てきました。

言うまでもなく、彼女は配信予定のドラマ『ホークアイ』でヘイリー・スタインフェルドさんが演じることが発表されているキャラなので、MCU参戦は確定ですね。

スタチュア / キャシー・ラング

二代目アントマンのスコット・ラングの娘。父譲りの身体の縮小&拡大能力を持ちます。

彼女が一番MCUファンにはなじみ深いですね。『アントマン』シリーズ二作に登場し、スコットがメロメロになるのが分かるキュートな姿を見せてくれました。『エンドゲーム』では消滅から免れたようで、5年後の成長した姿で登場しました。『アントマン3』での登場が予定されていて、キャスト変更で『名探偵ピカチュウ』のキャスリン・ニュートンさんが起用されるようです。わざわざキャストを変更するところを見ると、今後シリーズで大事な役割を担う人物になりそうな予想ができますね(『エンドゲーム』でキャシーを演じていた女優さんが気の毒でなりませんが……)。

ヴィジョン

お馴染みのヴィジョンです。とはいえ、コミックでは一度オリジナルが破壊された後に修復されたニューヴィジョンとも言える存在がメンバーとなるようです。

ヴィジョンといえば『ワンダヴィジョン』でS.W.O.R.D.によって修復(再構築?)された白いヴィジョンが登場し、最終回時点ではどこかに飛び去ってしまいました。彼がヤングアベンジャーズ入りもありかも?(キャラとしての年齢(?)は圧倒的に若いですが俳優さんは結構なベテランなのでちょっと浮きそうですが)

スピード / トーマス(トミー)・シェパード

高速移動能力を持つ、言うなればクイックシルバーポジション。

お分かりかと思いますが、『ワンダヴィジョン』で登場したビリーの双子の兄弟のトミーです。劇中では高速移動能力も発揮していましたね。彼もビリーと共に消滅はしていましたが、復活の可能性は大いにありです。

ミス・アメリカ / アメリカ・チャベス

異次元出身のラテン系女性ヒーロー。本名がアメリカなので呼ぶときちょっとややこしい。バトルフィーバーJの彼女とは別人(念のため)。

MCUではどうやら『ドクター・ストレンジ2』に登場するという噂がされていますので、彼女の参戦可能性も高いですね。

キッド・ロキ

みんな大好きお馴染みのロキさんが地球人の少年に転生したバージョン。Fateシリーズの子ギル的な感じですかね(?)

『ロキ』はドラマシリーズが予定されているので、このドラマの展開によっては、彼の登場も期待できるかも。


シークレット・ウォリアーズとミズ・マーベル

※ここからはかなり願望と妄想が混じって来ます

ここまで「ヤング・アベンジャーズ」でMCUに参戦しそうなキャラクターを見てきましたが、こうして並べるだけでもかなり多いことが分かりますね。そしてここからは冒頭で述べたように、ミズ・マーベル / カマラ・カーンと彼女が結成したチーム「シークレット・ウォリアーズ」を紹介します。

ミズ・マーベル / カマラ・カーンは、ヒーローオタクの少女で本人も身体を伸縮できる能力を得てヒーローとなったキャラクターです。2010年代に登場した比較的新しいキャラクターで、コミックの中でもティーンの若いヒーローとして描かれています。私のアカウントのアイコンも彼女のフィギュアの写真ですね(2021年4月現在)。

そして、『ミズ・マーベル』はディズニープラスで2021年にドラマ化、配信されることが決定しています。新人のイマン・ヴェラーニさんが演じるようです。『キャプテンマーベル2』への出演もする予定だとか。

ヤングアベンジャーズはその名の通り、"若い"ヒーローたちが結成することが肝になります。そこで、MCUでも若い新人ヒーローとして登場するカマラも何らかの絡み方をするのではないかと期待しています。というかしてほしい。

カマラもコミックスでは「チャンピオンズ」というチームをアベンジャーズの若いメンバーを引き連れて結成しているのですが、メンバーはノヴァマイルズ・モラレスのスパイダーマンなどと、今のMCUではまだ関わりのないキャラクターがほとんどなのでドラマには少し絡みにくいかな……と思いました。

しかし、カマラはもう一つチームを組んでいます。それがディズニープラスでも配信されている『マーベルライジング』というアニメ作品での「シークレット・ウォリアーズ」です。

シークレット・ウォリアーズ」のメンバーを見ていくと、これまで紹介してきた「ヤング・アベンジャーズ」やMCUと親和性が高いことがわかります。

まず、パトリオットアメリカ・チャベス。この二人は「ヤング・アベンジャーズ」と被っていますね。特にアメリカ・チャベスは、アニメではカマラとの絡みも多いキャラなので、MCUでも何らかのかかわりがあると嬉しいです。他のメンバーも見ていきましょう。

スクイレル・ガール / ドリーン・グリーン

シークレット・ウォリアーズ」の中心人物でカマラの親友。リスのような身体能力を持ち、リスと会話して操ることもできるコミカルなキャラクターです。

実はこのスクイレル・ガールですが、実はMCUで実写化の構想がありました。『ニューウォーリアーズ』というタイトルでドラマ化の予定があり、ミラーナ・ヴァイントゥループさんがスクイレル・ガール役でキャスティングされていました。『ニューウォーリアーズ』は、現在のディズニープラスでのドラマ展開の発表の前のタイミングで予定されていましたが、なんか有耶無耶のまま自然消滅してしまったようですね……。ここで消えてしまった企画が、『ミズ・マーベル』で取り入れられるようなことがあったらとても嬉しい。

クエイク / デイジー・ジョンソン

S.H.I.E.L.D.のエージェントで、手から振動波を出すことができる能力者です。

これもドラマまで追っているファンにはお馴染みのキャラクターで、『エージェント・オブ・シールド』のメインキャラの一人として登場していますね。アニメ『マーベルライジング』では吹き替え版含め、ドラマ版と同じ役者さんが声を演じていました。『エージェント・オブ・シールド』も完結してしまったので、メインで登場……というのは難しいかもしれませんが、ゲストキャラとして再登場してくれるようなことを期待したいものです。

※余談ですが、クエイクを演じていたクロエ・ベネットさんが実写版パワーパフガールズではブロッサムを演じるようですね。とても楽しみ。

アイアンハート / リリ・ウィリアムス

トニー・スタークから才能を認められた天才少女。トニーと同じように、自らが作ったスーツを着て戦うヒーローです。「シークレット・ウォリアーズ」には、ゲスト的に参戦します。

この『アイアンハート』もディズニープラスでドラマ化予定のラインナップに含まれていますので、MCUへの参加が確定しています。同じドラマ出身の若手メンバーとしてカマラと絡む機会は大いにありそうです。

シュリ

ブラックパンサーことワカンダ王ティチャラの妹で、ヒーローとしても活躍する少女。彼女も「シークレット・ウォリアーズ」では、ゲストキャラクターでした。

言うまでもないですが、MCUでは『ブラックパンサー』の登場キャラクターとして参戦していますね。トニーにも負けず劣らずの技術力を持ち、存在感のあるキャラクターでした。今後も『ブラックパンサー』のシリーズは続くようなので再登場はほぼ確定と言えるでしょうけど、兄のようなヒーローとして、カマラたちに力を貸す……なんてことも期待できますね。

他にも「シークレット・ウォリアーズ」には、炎を操るインフェルノやスパイダーマンのヒロインであるグウェンがヒーローとなったゴーストスパイダー(スパイダーグウェン)といったメンバーがいますが、この辺はまだMCUでは登場する気配はなさそうですね。グウェンはスパイダーマンがどうしても絡むので難しいですが、インフェルノだとぽっと出てきても不自然ではないので出てくるかも。


あの人も再登場して欲しい

はい、ここまで「ヤング・アベンジャーズ」と「シークレットウォリアーズ」絡みで登場が予定されいるキャラクター、登場しそうなキャラクターを語ってきました。最後に「ヤング・アベンジャーズ」関連でもう一人、個人的に登場して欲しいキャラがいます。

それは、ネットフリックスでドラマ化した女探偵のヒーロー「ジェシカ・ジョーンズ」です。

彼女はコミックスでは「ヤング・アベンジャーズ」の協力者として登場するらしいです。ドラマシリーズでは自身の戦いに一度決着を着けた彼女なので、MCU版の「ヤング・アベンジャーズ」結成の導入として脇を固めるキャラとして再登場させるのに打ってつけではないでしょうか。そもそもネトフリドラマシリーズのキャラが今のMCUに合流するのはありなのかは疑問ではありますが、デアデビルの参戦もたびたび噂されているのでまったくないこともないでしょう。

※あとは個人的にドラマのジェシカが大好きなので出てほしい。


さて、だいぶ妄想と願望も入り混じってますが、今後のMCUへの期待を込めていろいろ書いてみました。個人的な予想としては「ヤング・アベンジャーズ」は一つのドラマ作品として、「シークレット・ウォリアーズ」のメンバーはチームとして結成するまではいかないかもしれませんが、何らかの形で「ミズ・マ―ベル」を中心にかかわりが生まれるのではないかと思っています。

それでは、今後のMCUの展開に思いをはせながら、とりあえず『ファルコン&ウィンターソルジャー』の最終回を楽しみに待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?