見出し画像

DCスーパーヒーローガールズ!

先日のNintendo Directでまさかのゲーム発売が発表されたアメコミアニメ『DCスーパーヒーローガールズ』。自分も大好きなアニメですが日本ではイマイチ知名度が低い……気がするので紹介を書いてみました。

DCスーパーヒーローガールズとは?

DCコミックスの女性スーパーヒーローたちがもしみんな学生だったら?という設定のコメディヒーローアニメです。脇役で男性ヒーローも登場しますが一部を除いて全員学生。そんな彼女、彼らが時には学生生活をエンジョイし、時にはヒーローとしてヴィランと戦ったり、そんなハチャメチャな日常を描いた作品。

元ネタのヒーローのことを知っているとニヤリとするエピソードも多いので、アメコミファンはもちろん楽しめますが、難しい設定はなくキャラクターも劇中でしっかり紹介されるので、アメコミをまったく知らなくても全然楽しめます。絵柄が可愛いと思ったり、演じている声優さんのファンというだけでも試しに見てみてください。独特なノリにきっとハマる人もいるはず。一話も10分程度で見やすく、自分も寝る前のちょっとした時間などに一話ずつ見進めています。

元々同名のアニメ作品があったのですが(良くも悪くもアメリカの女児アニメらしいすこしもっさりしたキャラデザのやつ)、カートゥーン調でリブートされたのがこのゲーム化も決まったアニメです。DCのヒーローでカートゥーンというとティーンで5人組でGO!な彼らも思い浮かびますが、あちらと比べるとちゃんと(?)ヒーローやってます。コメディだけど。

劇中にはいろんなヒーローやヴィランが登場しますが、メインとなるのがバットガールとワンダーウーマンを中心にチームアップした6人のスーパーヒーローガールズ。

それではその6人のイカれたメンバーを紹介するぜ!(アニメイトのサイトや公式YouTubeの動画のリンクを交えて紹介します)

バットガール/バーバラ・ゴードン

誰もが知ってるあのヒーロー、バットマンに憧れる女の子。ハイテンションなマシンガントークが特徴的な少々オタク気質。ゴッサム生まれらしく(?)、ケンカ好きでトラブルメーカーな一面も……? 

主人公的な立ち位置で、彼女が故郷のゴッサムシティからメトロポリスの高校に転校してくるところから物語が始まります。元ネタはバットマンのサイドキックの一人で、オラクルという名も持つヒーロー。私服のパーカーの耳が可愛い。ちなみに父親はバットマン作品でお馴染みのゴードン本部長。

バットガールとしては、持ち前の頭脳を駆使したハイテクアイテムを使ったバットマン譲りのトリッキーな戦いを行います。

日本語版声優はキタエリこと喜多村英梨さんで、クセになる早口トークが魅力的。

ワンダーウーマン/ダイアナ・プリンス

バーバラに続く主人公格で、ガールズの中ではリーダーポジション。真面目でストイックなヒーローらしい性格ですが、やや堅物。スイーツやイケメンにメロメロになりやすい意外と乙女チックな一面も。

ガル・ガドットさん主演で実写映画化もされ、メンバーの中では一番知名度もありそうなキャラクターです。コミックスや映画と同じく人里離れたアマゾネス一族の出身のため、世間知らずなところがピックアップされるエピソードも多いです。

驚異的な身体能力と、剣や盾を使いこなす戦闘センス、そして映画でも印象的だった捕まった人は本当のことしか言えなくなる真実の投げ縄などを駆使して戦います。

日本語版声優はどんな役も演じ分ける実力派の戸松遥さん。

スーパーガール/カーラ・ダンバース

ヤンキー風なファッションに身を包む、勇敢で正義感が強いみんなの姉御。乱暴者でガサツなところもあるけど根は優しく親しみやすい女の子。

アメコミ界イチの有名キャラクター、スーパーマンの従姉妹。アメコミドラマ好きにはお馴染みのアローバースシリーズで、メリッサ・ブノワさん主演でドラマ化しているので知っている人も多いはず。ドラマでは快活な元気娘でどちらかというと優等生キャラでしたが、このアニメではなぜか不良風に。ワルに勘違いされがちだったり、大人気ヒーローの従兄弟スーパーマンと比べられたり扱いがちょっと不憫。

能力はスーパーマンと同じく怪力と飛行能力、ビーム攻撃などなど。マンと同様に真面目にやるとバランスブレイカーになっちゃうくらい強い。

日本語版声優は、こちらも演じるキャラクターによって印象が大きく変わる潘めぐみさん。

バンブルビー/カレン・ビーチャー

気弱でインドア派の理系ガール。目立つのが嫌いで少々ドジッ子属性もありますが、素直な努力家。

メンバーに一人はいがちな科学者枠。バーバラも一応そうなのですが、よりその面が強いキャラクターで、劇中でもよく機械いじりをしています。おとなしい性格なので、個性豊かで自己主張が強い他のガールズメンバーに振り回されがち……。

小さくなって空も飛ぶことができる自作のハチスーツで戦います(アントマンに登場するワスプに似てる)。重火器も装備した強力なスーツですが、こういうタイプのキャラでは宿命なのか、肝心な場面でよく故障する。

日本語版声優は、マーベル映画の方では最強クラスのヒーローキャプテンマーベルを演じる水樹奈々さん。こちらではガラッと違うタイプを演じているのが面白いです。

グリーン・ランタン/ジェシカ・クルス

環境保護やボランティアに熱心な優等生。世話好きでちょっとおせっかいな面が事件に発展することも……?

グリーン・ランタンというと(デッド・プールに歴史ごと葬られた)ライアン・レイノルズさん主演映画の男性キャラクターが有名ですが、宇宙防衛隊所属メンバーの総称みたいなものなので、正式には彼女もグリーンランタンのうちの一人(多分ウルトラマンみたいなもの?)。ちなみに男性の方(ハル・ジョーダン)も作中に登場します。

能力はグリーンランタンの指輪(パワーリング)を使っていろんな物体を作り出すこと。非暴力主義でなるべく相手を攻撃しない戦闘を好みます。

日本語版声優はアイマスの渋谷凛役等でお馴染みの福原綾香さん。

ザターナ/ズィー・ザターラ

クールなしっかり者で、メンバー随一のオシャレさん。ハチャメチャに暴走しがちなメンバーの中では冷静に成り行きを見守っているタイプ。

アメコミ界の手品先輩。元々は父親と一緒にプロのマジシャンとして興行を行っていたのですが、その最中に本物の魔法に覚醒したマジックガール。彼女のオリジンを描いた父親とのエピソードは名作です。

能力は魔法を使っていろんなものを出したり消したり。戦闘以外でもマジックのように能力を使って人を楽しませることが好き。

日本語版声優は、i☆Risとしても活躍していた澁谷梓希さん。

彼女たち6人のほかにもスーパーマンやバットマン、フラッシュなどDCコミックスお馴染みのヒーロー。ハーレイクインやポイズンアイビー、ライブワイヤーなど彼女たちと対立する女性ヴィランズも続々と登場します。

どこで見れる?

視聴環境ですが、まずはカートゥーンネットワーク。CS放送を契約しないと見れないのでちょっとハードルは高め。

次にネットフリックス。自分はここで視聴しました。最初は10話まででしたが、2021年1月に30話まで追加されました。今後も順調にいけば追加されていくでしょう。こちらも契約は必要ですが、洋画や海外ドラマやアニメ好きなら契約して損はないと思うラインナップなのでオススメ。

https://www.netflix.com/title/81145135

無料で見る方法としては、YouTubeの公式チャンネルがあります。こちらでは3分程度のショートエピソードが主に配信されています。英語版と中国語版も同じチャンネルで配信されるので、ちょっと漁るのが面倒かも。旧シリーズの方も配信されているようです。

せっかくゲームも発売するので、宣伝も兼ねて日本でも地上波放送してくれることを祈ります。ちなみにゲームは2021年6月4日発売。楽しみに待ちましょう!

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?