見出し画像

ある日突然、早く帰りたそうにおっさんが映画に誘ってきた。


おっさんと僕は
1年に何度か
一緒に出かけることがある。


例えば
仕事関係の
勉強会に出席してみたり
カラオケ行ったりとかね?


今回は
おっさんと僕が
映画を見に行った時の話。


~~~~~~~~~~~~~
おっさん
「なあ~カメラを止めるなって
 知ってる?」


らむと
「知らんなぁ~。
 なんなんそれ?」


おっさん
「なんか最近…話題の映画やねん。
 最初は、小さい映画館でしか
 上映してなかってんけど
 ジワジワ人気出てきてるらしくて
 
 今は、都会の映画館でも
 やってるらしいねん。
 
 一緒に見に行かん?」


らむと
「う~ん。。。。
 どんなんなん?
 見に行くのはええけど
 どんな映画なんよ?」


おっさん
「それがさ、なんか
 割と謎な映画で
 先入観を持たずに
 見に行ったほうがええらしいねん。
 
 そういうの好きやろ?笑」


らむと
「僕のこと…
 どんなイメージやねん笑」


おっさん
「最後のほうに色々
 わかるみたいやねんな~」


らむと
「へ~まあ…
 久しぶりやし
 行って見るか~」


と、まあこんな感じで…
僕たちは
【カメラを止めるな】を
都会のはずれの映画館に
見に行くことになった。


当日のスケジュールは
おっさんが決めた。


映画館の最寄り駅で
昼前に集合だそうだ。


そのスケジュールを聞いた僕は
瞬時におっさんとの
長年の付き合いから
こう思った。



(多分…映画見て…
 昼飯食って…はよ帰って…
 はなこと遊びたいんやろな…笑
 
 せっかくの休みやし笑
 
 ただ…まあまあ本気で
 この映画も見たいんやろな笑)


久しぶりの休日。
はなことの時間を邪魔する
理由も特にないので


僕は映画を見終わった後
1人で都会を
ぶらぶらしようかな~
なんて考えていた。


ただ…ふと思った。



(映画館まで…
 どおやって行くんやろ?
 久しぶりの都会やし
 調べとかないとなー)


そんなこんなで
当日が来るまでに
最寄駅から映画館までの
ルートを調べておいた。


なんとなくだけど
おっさんは場所を
知っているみたいだった。


さすが年の功。


ルートは
こんな感じだった。


【最寄り駅”東口”で下りて
 地下街を抜けて
 地上に上がり
 大きな商店街を通り
 いくつかの道路を渡ると
 
 2・3個目の通りにある
 ビルみたいな建物が映画館】


事前の予習はバッチリだ。


さあ…いざ当日。


~~~~~~~~~~~~~~~


【らむとサイド】
らむと
(一応後輩やし…笑
 集合時間よりも、
 ちょっと早く着く感じで
 都会まで出ようかな…一応。)


そんなことを前夜に思った。


なので当日
集合時間よりも
少し早く最寄り駅に到着した。


らむと
(おっさんは…
 まだやわな~
 一応着いたって
 LINEしとこかな?)


From らむと To おっさん
【着いたよ~
 焦らんと来てな~
 到着まで後どれくらい?】


………………。


全くもって
おっさんから返信がなく
集合時間までもが過ぎた…


暇なので…
僕は東口近辺の地下街を
ぶらぶらと探索していた…


ようやく
僕のiPhoneが鳴った。


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【もうすぐ着く。いまどこ?】
               


♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【改札の前!!】
               


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【着いたら連絡する!】
                


♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【おけ!】
                 


………。
                


ようやく
おっさんは
もうすぐ着く報告をくれた。


そして…
最寄り駅に着いたら
また報告をくれるらしい。
一番微妙なやつである。
            



(着いてから連絡して来てよ…
 それか、もしくは
 あとどれくらいで着くかを
 もうちょい
 早めに教えてよ笑)


そんなことを考えていると
またもや
おっさんからLINEが来た。


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【着いた!どこ?】
               


♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【改札の前!】
                


数分後…
               


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【おらんくない?】
               


♬♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【おるで!おっさんどこおるん?】
                 


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【改札の前!】
               


時は遡って…
                
~~~~~~~~~~~~~~~
【おっさんサイド】


おっさん
(楽しみやな~映画♪
 ほんで見てから
 昼ごはん食べたら
 すぐ帰って、はなこと
 あそぼーっと♪
 
 最高の休日やな♪
 
 これぞ充実!!
 
 あ…もうこんな時間や)


おっさん最愛のはなこを
一旦実家の両親に預けて
久しぶりの電車に乗る。


おっさん
(あ…これ…多分…
 間に合わへんやつや笑
 
 ま、ええか笑)


しばらく
電車に揺られるおっさん。。


おっさん
(意外と時間かかるねんなぁ~
 なんかLINE来てるっぽいけど
 地下やし電波悪いなぁ~
 ま、ええか笑 はなこ見よ♪)


再び電車に揺られるおっさん。。


おっさん
(そろそろ着くなぁー。
 あ、LINE見れた♪)


From らむと To おっさん
【着いたよ~
 焦らんと来てな~
 到着まであとどれくらい?】



おっさん
(お、もうこんな時間かー
 ヤバみちゃんやな笑
 とりあえず返事しとこ♪)


From おっさん To らむと
【もうすぐ着く。いまどこ?】
                


ガタンゴトン…ガタンゴトン…


              
♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【改札の前!!】


                 
ガタンゴトン…ガタンゴトン…
 

              
♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【着いたら連絡する!】
  

             
ガタンゴトン…ガタンゴトン…
  

              
♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【おけ!】
  

              
ガタンゴトン…ガタンゴトン…
  

              
おっさん
(もうすぐ映画やー♪
 楽しみやなー♪
 どんなんやろっ?
 あ!着いたわ!
 意外とすぐやったな♪)
              
※本当にこんな人なので
 さっきまで
 意外と時間かかると
 思っていたことは
 とっくに、忘れています笑
              


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【着いた!どこ?】
               


♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【改札の前!】
              


おっさん
(改札の前か~
 この階段上って
 改札抜けたらすぐ合流やなー)


おっさん難なく
ウキウキで階段を
上り改札を抜けた。


おっさん
(ん~おらへんなぁ~
 ん~ん~ん…………
 移動したんかな?
 もっかい
 聞いてみよかー)
            


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【おらんくない?】
              


♬♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【おるで!おっさんどこおるん?】
               


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【改札の前!】
                


ここで2人の時間軸が交わった。
                  
                  
♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【もしかして…おっさん
 西口におるんちゃうん?
 
 もし、西口やったらさ
 1回東口来ないと…
 映画館行かれへんで?笑
 西口→東口→映画館やで笑】
                 


すぐ返事が来た。
               


♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【西口やわ笑】
              



(多分…この人は…
 映画館までの道のりを
 知らんな…苦笑)
                


♬♬♬♬♬♬
From らむと To おっさん
【もうそこおって!
 西口の改札前!
 動かんとってな笑】
                 


ホントに一瞬で返事が来た。
                 
♬♬♬♬♬♬
From おっさん To らむと
【はーい笑 (‘ω’)ノ】
                 



(このひと…どうやって
 映画館行くつもりやったんやろ?笑)
                   


なんて考えながら
僕は西口に向かった。


そして
西口の改札の出た
目の前。


ホンッと目の前に
見慣れた小さなおじさんがスマホを触っている。


久しぶりの都会だからか
いつもは見ないような…
ちょっとおしゃれな
格好をしていた…小さなおじさん。


らむと
「おはよー!
 西口おってもいかれへんで笑」


おっさん
「おーおはよー♪
 ごめんおそなったわー」


らむと
「全然ええで笑
 今スマホで
 なに見とったん?」


おっさん
「ん????笑」


らむと
「何見とったんさ?笑」


おっさん
「グーグルマップ(;・∀・)苦笑」
            


また次回、後編で!!!



無料で先読みしていただけます。
次の話へはコチラから↓↓↓↓↓

nstagramへはコチラから↓↓↓↓




(๑╹ω╹๑ )