てんかんの疑いからナルコレプシーへ

解離性同一性障害で大学病院に通院している  そこでは、精神的な治療よりも        ○失神のような意識障害           ○不随運動                 ○脱力症状                 ○幻覚や妄想                ○足がムズムズして落ち着かないとか…困難が生じる症状の原因解明を進めている感じです(解離性同一性障害では説明できないので)

脳波にMRI…いろいろ検査をやってみたけどわからない 不随運動からてんかんではないかとのこと

ところが!今回、担当の精神科の先生2人が立て続けに産休に入られるとのことで神経科の先生診てもらうことに 検査を終えて問診も済むと、てんかんというよりナルコレプシー つまり睡眠障害が疑われるのではないかと              

○失神のように急激な眠気に襲われていた   ○不随運動は発作時、本来ならレム睡眠に入るところを上手く切り替わらないため体が勝手に動く、意味不明なことを話す、笑う 等の症状が出た(←なんて言ってたかな きょう…強…なんたら…) これらは興奮状態の後に起きやすく、私の状況と一致している              ○発作時のレム睡眠によって脱力       ○発作時に夢を見ることで幻覚や妄想に    ○睡眠障害の症状の1つにムズムズ足がある  ○今までなぜかステロイド剤で症状が落ち着いてきた→ナルコレプシーはステロイドパルス療法なるものがある                などなど…確かにこれで説明つくじゃあないか、ということがたくさん     

思えば、私の人格交代は眠気や睡眠と関係しているのではないだろうか?           基本的に仮眠をとれば主人格に戻るし、眠気を感じていると人格が交代してしまうことが多いように感じる                  だから疲れる=眠い で人格交代や症状の悪化がみられたのかも

はっきりと診断できないので今は、規則正しく早寝早起きとリズムを作ることを意識しておくことが大事だと言う               そう言われてもねえ(´ε`;)夜更かししちゃいますよ 笑  でも、大事な予定(学校とか)がある日は気をつけてみよう

ナルコレプシーは知っていたが、まさか自分がそれを医師に疑われるとは           解離性同一性障害とナルコレプシーは繋がるものではないと勝手に考えていた         もし、ナルコレプシーなのであれば適切な対応もわかるかもしれない             これで少しでもいい方向に進めば良いなあと思います(´-`).。oO


#解離性同一性障害 #精神疾患 #ナルコレプシー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?