見出し画像

『シャバーサナ』を受け入れると、至福になれた。

おはようございます\^o^/。

今朝はレッスンがないので、コーヒー飲んで、発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトを食べて、note書いています。

ヨガには『シャバーサナ』というポーズがあります。

ただ仰向けになって、全身の力を抜いて、リラックスするポーズです。

ヨガを始めた頃は《なんなの?これ?》と思いました。
《どこにも効果ないじゃない。ただ寝転がっているだけで、飽きちゃうな…。》と。オンラインなら途中で抜けていました<(_ _)>。


________________________________


朝ヨガの受講者さんから「シャバーサナなの時、思考がぐるぐるします。これでいいのですか?」と聞かれました。


私の返事は
「はい。いいです。思考を止めることは難しいです。ぐるぐるしだしたら、今はシャバーサナ中だ。と意識して、戻ってきてください。」です。


これは受け売りなんです。


自分が考えた言葉ではなく、私がヨガを習った先生が瞑想の時に、常にいっていた言葉です。


瞑想が苦手なので、説得力がないのですが、これ以外出来ることはなさそうだ。と自分でも思いましたので、何度でも今何をしているか?に意識を戻す。これを練習する。


戻る練習です。とも言っていました。


________________________________


回数を重ねると、この『シャバーサナ』の気持ちよさがわかってきます。実は最近なんです。わかったの(ง •_•)ง。

ヨガを始めて5年目でわかるという、成長の遅さなんですが、体を動かした後の脱力感がたまらなく気持ち良いのです。


何かしないといけないのでは?という考えがなくなったのだと思います。


初めは何もしない時間がもったいないとか、お金払っているのにこの時間は何?と思ったりもしました。*実際、言われたこともあります(;′⌒`)。


ですが、だんだん『こうゆうもんだ』と受け入れると、素直に体も心も脱力できるのだと気づきました。


そして、至福の時間へと変わりました。


________________________________


力を入れることは簡単ですが、力を抜くのは難しいのです。そういう意味からもこの『シャバーサナ』が一番大切なポーズだ。と言われる理由がわかります。


シャバーサナが苦手だなと思う方は、まずは思考ぐるぐるを仕方なしと認め、一旦シャバーサナ中だから戻ろうと何度も練習し、そして脱力~(*^-^*)。至福だわ~。になるよう繰り返してみてください。


私の様に5年もかからないと思うので。(人より思考ぐるぐるが激しいので、難しかったです)


________________________________


数分で数時間の睡眠と同じ効果があるともいわれる『シャバーサナ』。この究極のポーズを体験できるのもヨガの魅力です。



それでは本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

どなたかのお役に立てます様に。


________________________________


★シャバーサナも体験できる、『モーニングチョコっとヨガ』は現在9月に受講者さんを募集しています--\(˙<>˙)/--。

★一週間の疲れを癒す『夜ヨガ』を無料開催中!どなたでも何度でもご参加頂けます。お気軽にどうぞ(❁´◡`❁)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?