見出し画像

かぼちゃかサツマイモか。

おはようございます\^o^/。

今朝も『モーニングチョコっとヨガ』のレッスンを終えて、コーヒー飲んで、発酵あんこのせ豆乳ヨーグルトを食べて、note書いています。

朝起きて『発酵あんこのせ豆乳ヨーグルト』を食べるのが、楽しみでしかたありません。

________________________________
砂糖断ちをしてるので、甘みが欲しくて『発酵あんこ』を作っていますが、最近、もっと甘味がほしくなってこまっています(;′⌒`)。

砂糖の誘惑に負けそうで、足早にスーパーを去ります。

砂糖は中毒性があるようで、やはり脳内に砂糖=おいしいがこびりついていて離れないのですね。

食事の味付けもほぼ『塩糀・玉ねぎ糀・醤油糀』でしています。

糀に甘味があるので、本当においしいのですが、少々こってり系も食べたくなったりします。
________________________________

そこで、お昼に『焼き芋半分』を食べているのですが(腹持ちと食物繊維)糖質はたぶん高いのだろうな?と思い、ずっと食べていても平気なものか?

と考えました。砂糖ではなく野菜の自然な甘みなので、砂糖よりましだとは思いますが、どうなのだろう?と検索。

かぼちゃも甘味があるので、比較してみました。

________________________________

成分は

かぼちゃ=100gあたり
糖質10.9g・タンパク質1.9g・食物繊維3.5g・脂質0.3g

サツマイモ=100gあたり
糖質31g・タンパク質0.9g・食物繊維2.8g・脂質0.5g

でした。

食物繊維もかぼちゃの方が多いとは…。

________________________________

かぼちゃの勝ちですね--\(˙<>˙)/--。

サツマイモはビタミンCもふくまれているのとやはり腹持ちが良いので、まぁお昼は許すかなと言う気持ちです。

かぼちゃも以前、料理研究家の方のレシピで簡単な物を覚えていたので、かぼちゃを買うと調理(?)しています。

調理といっても、切ったかぼちゃをフライパンにのせ、塩をまぶし、まんべんなくまぜて、少量の水でゆで蒸す。というだけです。

塩で甘味が増し、とてもおいしいので、料理苦手な私でもなんとかなります。

________________________________

今朝、目覚めが良くて、ふと”やっと胃腸が整ってきたのかな”と感じました。

発酵食品は消化も良くて胃腸に負担をかけないようなので、やっと不快感から抜け出せそうです(*^-^*)。

菌が何となく定着しつつあるのでしょか?

やはり、体調が整ってくると思考もポジティブになってきて、ちょっと挑戦してみようかな。と思うことも増えました。

8月いっぱいはこの調子で続けていきます。

脳の中の砂糖=おいしいを書き換えないと、また戻ってしまいそうなので。

成果がでてきると、ちょっと楽しくなってきました(❁´◡`❁)。

何事も続けて体感してを繰り返さないと、楽しさは生まれない物ですね。

________________________________

それでは、本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

________________________________

★軽い運動で体調整えましょう。土曜の夜は『夜ヨガ』無料開催の日です。
毎週参加して頂いている方も多くいますので、お気軽にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?